« 治りました | トップページ | ドコモ、PHS 事業から撤退 »

2005年2月27日 (日)

*ist DS の液晶モニタ

*ist DS で撮った画像をカメラ背面の液晶モニタで見せると、殆どの人が「むちゃくちゃ綺麗やん」とか言って驚く。確かに、自分も最初に見たときは撮影した画像の鮮明さに驚いた。しかし正確に言うと撮影した画像が鮮明で驚かれるというわけではない。

*ist DS の液晶モニタは 2.0 インチで、昨今のコンパクトデジタルカメラと同等か、今ではやや小さいぐらい。しかし、その画素数が約21万で、普通のモニタの倍ぐらい、前に使っていた DC-3Z と比べれば 3.5倍もある。

このモニタは見た目だけでなく、実用上も大変便利で、再生時には簡単に最大12倍まで拡大できるから、フォーカスがしっかりあっていたか、ぶれが目立たないかをすぐに確認できる。ぶれがちょっと大きいと思えば、腕に力を入れて手ぶれしないように注意したり、感度とシャッター速度を上げて、すぐにもう一度撮影できる。

でも、いつもそんなことやっているもんだから、カメラが最新になっても相変わらず撮影は遅かったりする。一人の時はそれでもいいんだけれど、一緒に人がいると、やっぱりいつも「まだあ」と言われちゃうのだな。

« 治りました | トップページ | ドコモ、PHS 事業から撤退 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

さすが、いいヤツ買ってますね!!(^^)!

うちの会社と任天堂の携帯ゲーム機を合体させた
ような名前だなぁって思いました。

はいはい。
以前は誰のものよりも見劣りするデジタルカメラしか持っていなかったので、このカメラを買ってから、ささやかな優越感に浸っております。

「*ist DS」という名前について、実は自分も同じようなことを考えとりました。でも、だからといって「アイエスティーディーエス」なんて読まんでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/3100642

この記事へのトラックバック一覧です: *ist DS の液晶モニタ:

« 治りました | トップページ | ドコモ、PHS 事業から撤退 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ