« カラーマッチング | トップページ | E-200 買っちゃった »

2005年4月22日 (金)

ロック岩崎さん

軽飛行機墜落 1人死亡 但馬空港 (神戸新聞)

「ロック岩崎」こと岩崎貴弘さん。4月21日、兵庫県豊岡市岩井のコウノトリ但馬空港でアクロバット飛行の訓練中に墜落し、逝去されたとのこと。

20050421

ロック岩崎さんを初めて見たのは、2000年10月に航空自衛隊浜松基地で開かれた航空祭「エアフェスタ浜松 2000」のとき。小型複葉のプロペラ機、ピッツスペシャル S-2C による曲技飛行は、ジェット機と違ってとても軽やかで、見ているだけで、もうとても興奮した。

以下はパンフレットにあった紹介文。

現代最高の戦闘機、マッハ2を超える F-15 イーグルを意のままに操っていた男が、階級の上昇とともにフライトから遠ざかるのを嫌い、“生涯飛行機乗り"でありたいとの思いから、飛行隊長という最高位を目前にして退官、エアショー・パイロットへの道を選択した。44歳の男の転身だった。

写真は 2002年11月のエアフェスタ浜松 2002にて。僚機のノブさん (右下) との編隊飛行。JPEG にしていなかったので、ネガのプリントした写真を *ist DS で撮影して取り込んだもの。

自分がロック岩崎さんの飛行を見たのはこの 2回だけ。今後、こうして大空を舞うことはないと思うと残念で仕様がない。

享年53歳。これぞ本当の 生涯飛行機乗り。ご冥福をお祈りいたします。

« カラーマッチング | トップページ | E-200 買っちゃった »

ニュース」カテゴリの記事

撮影画像付き」カテゴリの記事

コメント

ロック岩崎さん、本当に残念です。私が岩崎さんを見たのは、わださんと全く同じで2000年と2002年のエアフェスタ浜松の二回だけです。
 岩崎さんとは、そのとき話もしたしサインももらったのに・・・・・・言葉が出ません。

浜松市在住、趣味はラジコン飛行機の会社員です。

K.Kishita さん、初めまして。同じ日に同じところで見ていたんですね。

お話ししたり、サインもらったりですか。それは羨ましい。でも、気さくに応じてくれそうな人ですよね。

2000年はブルーインパルスもなく、曲技飛行はロック岩崎さんだけで、本当に印象に残りましたよね。2002年は天候に恵まれて、青空に描かれるスモークもとても綺麗でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/3803092

この記事へのトラックバック一覧です: ロック岩崎さん:

» ★追悼:ロック岩崎 [空と旅と風景と]
 車の中でラジオをつけると、1時のニュースが終わるところだった。トップニュースの [続きを読む]

« カラーマッチング | トップページ | E-200 買っちゃった »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ