« ボウリングでファウルに泣く | トップページ | 「恋文日和」見た »

2005年5月31日 (火)

湿気に弱い自動車

いやぁ、参った。

会社からの帰り、某交差点の手前でアイドリングが不調に。雨が降っているし、嫌な予感。

予感はものの数秒で的中し、エンジン停止。右の車線で立ち往生だけは避けたいと、数回セルを回したら、何とか再始動成功。

そのままエンジンの回転数が落ちないように、ギアをローに入れたまま進み、交差点を右折した先で停止しようとしたけれど、その目論見は叶わず、交差点のすぐ前の横断歩道上で停止。あぁ。

先ずは非常点滅表示灯 (ハザードランプですな) を付け、何度か再始動を試みるも、再びエンジンが回ることはなく観念。よりによって交差点で立ち往生かよ。

これが普通のマニュアル車なら、セルモーターだけで何とか交差点を脱出できたろうけれど、クラッチペダルレスじゃどうしようもない。

自力で何ともならないとなれば、JAF に救援要請。それからルノーのお店にも連絡。あぁ、店にまだ人がいて良かった。そうそう、故障と分かるように三角表示板を出しておかなきゃ。

JAF のレッカー車が来るまで 30分ぐらいかかったけれど、その待ち時間の長いこと。交差点で立ち往生している愛車を見るのも不憫だし、交差点の脇で待っている自分への冷たい視線も気になって仕様がない。

レッカー車の到着後、JAF の作業員は手際よく故障車を引っ張って交差点を脱出。あぁ、作業員が親切で頼もしい。何々、JAF の会費の自動引き落とし申し込みにノルマがあるんだって。会費なんてどうせ年1回だからと、自動引き落としにはしていなかったんだけれど、これを機会に協力しなきゃね。レッカー車内でそんな話をしながら、店に到着。

今回の故障の原因は予想通り、ディストリビューターキャップの接点劣化。しかし、これ、前回の交換から半年しか経ってないよ。その前回も半年しか持たなかったし。今回も前回もボッシュ製のディストリビューターキャップを使っていたけれど、それが怪しいのか。

幸い店にディストリビューターキャップの在庫があったので (やっぱりボッシュ製だけれど)、それを交換して修理完了。前回に引き続き、今回もクレーム扱いとのことで、修理費はかからず。

まぁ、ここ数年は 5月の点検の時にディストリビューターキャップを交換してもらっているんだけれどね。今年は前回の交換が半年前だから特に交換をお願いしていなかったんだけれど、こんなことなら今年も予め交換してもらえば良かった。あ、それだとクレーム扱いにならないから交換費用がかかるんか。

それで、次は純正品にしておきますとのこと。まぁ素人の自分にはよく分からないけれど、確かにその方が安心だなぁ。

JAF の作業員もルノーのメカニックの人達もとても親切だったのが嬉しかった。有り難うございました。

« ボウリングでファウルに泣く | トップページ | 「恋文日和」見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

ディストリヴュータの接点劣化ですか、大変でしたね。これから梅雨になりますから、ある意味良いタイミングだったのかも。

私的には、部品は純正部品が一番だと思っていますので、ボッシュよりはルノーのもののほうが良いと思っています。

我RSもガラス破損とゆうトラブルで現在入庫させています。大きな出費になりそうなので、頭を抱えています。

自分から部品の銘柄を指定してたわけじゃなかったんですけれどね。でも、これで次の点検 (半年後?) まで持ってくれれば。

こっちは費用が全くかからなかくてまだよかったんですが、フロントガラスの交換となるとえらく費用が嵩みそうですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/4349907

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気に弱い自動車:

» 10年目の12カ月点検 [「わ」の日記もどき]
先週、愛車の12カ月点検をし、そのとき交換できなかった部品を昨日交換。 交換してもらった主なものは、タイヤとディストリビューターキャップ。 タイヤは暫く前にだいぶ減っちゃってるなと思っていたけれど、点... [続きを読む]

« ボウリングでファウルに泣く | トップページ | 「恋文日和」見た »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ