« 社内ブログの可能性 | トップページ | 那和秀峻さん »

2005年5月24日 (火)

車両盗難事件

我が古里、愛知県は自動車の盗難被害がとても多いという印象がある。

少し古い情報だが、(社)日本損害保険協会 の資料 (都道府県別自動車盗難件数) によると、2002年の被害件数は愛知県が全国 2位、7,515件もある。なんといっても、2001年にはトヨタ自動車の田原工場の 敷地内 でセルシオやらマジェスタやら高級車11台が盗まれちゃうぐらいだでね (ほぼ日刊イトイ新聞 - 3分間で、最近のニュースを知る。第432回)。

身近なところでは、うちの弟が自宅の駐車場で何故か愛車のタイヤとホイール (結構高いやつだったらしい) を外されて盗まれている。出勤の時、車に乗ろうとして気付き、呆然としたとのこと。後、盗難じゃないけれど、我が愛車トゥインゴの前の所有者も自宅の駐車場でよくいたずらされたとか。当時付けられた引っ掻き傷は、所有者が自分になった今でも残ったままだ。うちの弟も、トゥインゴの前の所有者も、被害に遭って以来、自宅の駐車場には感知器付きの照明やら防犯カメラやらを取り付けて対策している。

一方、静岡県での被害件数は 776件。全国で 15位だから、これも決して少なくはないと思うけれど、それでも愛知県より一桁少ない。愛知県民からすれば、自動車の盗難なんてちょっと縁の薄そうな感じ。

ところがどっこい (ここからが本題)、静岡在住の yucky が自宅で愛車 (トヨタ プラド、平成10年式、銀) を 盗まれた とのこと。もうなんといってよいやら。そんなに新しくないのに狙われたのは、犯人がイモビライザーの付いている最近の車種を避けているからなのか。

元のまま戻ってくる可能性は高くないだろうけれど、もし何か情報があればご一報を…。

« 社内ブログの可能性 | トップページ | 那和秀峻さん »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/4260464

この記事へのトラックバック一覧です: 車両盗難事件:

« 社内ブログの可能性 | トップページ | 那和秀峻さん »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ