« MOKA | トップページ | 浜松まつりの朝 »

2005年5月 1日 (日)

RDC-7S

昨日、近所のカメラ店で証明写真の焼き増しを注文中、中古カメラのショーケースを見ていたら、リコーのイメージキャプチャー (結局はデジタルカメラのこと) RDC-7S の中古品を 4,980円で発見。

RDC-7S はリコーの横型の最終形で、横型のデジタルカメラの魅力は、既に DC-3Z で経験済み。

RDC-7S が発売されたときもよっぽど買おうか迷ったけれど、10万円ぐらいしていて踏ん切りが付かず、「300万画素級なんて自分には要らないや」と思うことにして購入を見送った。

それが、中古で外観にやや傷があるとはいえ、20分の1の値段で目の前にあった。欲しい。しかし、ここは冷静にならなければならない。当時、魅力に思えた仕様は今でも魅力なのか。

そういえば、RDC-7S のカタログは持っていたはず。ウェブ上の記事なども改めて読み直して、それでいいと思ったら翌日にでも買おう。

20050501

そう思って、今日、やっぱり買おうと同じ店に行ったけれど、もうショーケースには置いてなかった。代わり(?)に Caplio G3 が置いてあった。

いや、同じ画素数でも、横型じゃなきゃ意味がない。横型は撮影の意図を相手に感じさせないため、スナップショットに好適だし、持ち運ぶときは液晶モニターが隠れるから傷付くおそれがないなど、使い勝手が何かと良い。

とにかく今回、買えなかったことは残念。でも実は、ここで変な出費をしなくて済んで良かったとほっとしていたりもする。

« MOKA | トップページ | 浜松まつりの朝 »

カメラ」カテゴリの記事

撮影画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/3936425

この記事へのトラックバック一覧です: RDC-7S:

« MOKA | トップページ | 浜松まつりの朝 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ