« マクロも広角も強いデジタルカメラ | トップページ | GR DIGITAL が見つからない »

2005年10月16日 (日)

ネットワーク、初受験

情報処理技術者試験 のため、豊橋へ。

今回は初挑戦となるテクニカルエンジニア (ネットワーク)。

入院中にも勉強しようと、病室に参考書を持ってきていたけれど、目が悪いのに参考書なんて読む気がしない。一応、金、土とざあっと見ただけ。

1日中、試験の問題用紙とにらめっこするのだって目が疲れそうだし、もういっそのこと受験するのをやめようと思ったけれど、どういう訳か今回は会社から受験料が出ているし、そう易々と放棄するわけにもいかない。

朝、浜松駅に向かう途中、腕時計の指す時刻が何故か遅れていることに気付き、操作してみたら、なんと電池切れ。よりによって肝心なときに…。

試験会場には時計なんてないし、PHS は試験で時計代わりとして使えない。朝8時前から時計屋なんてやってないだろうし、コンビニで何か時計のようなもの (?) とか売ってたりしないだろうか。

先ず 1件目のコンビニ。ここには時計なんて売ってない。取り敢えず昼食だけ購入。レジでお釣りを受け取ろうとしたら…。

こともあろうか、こんな切羽詰まっているときにお釣りを床にぶちまけてくれるとは。

2件目のコンビニ。あった。小さな目覚まし時計。突然、時計が必要になる人も結構いるから、コンビニにもちゃんと売ってるんだな。違うか。

20051016-2
ペンタックス *ist DS、DA 18-55mm F3.5-5.6AL、24mm (37mm 相当)、1/2秒、F8.0、ISO 400、三脚。

ほっとして、でも時間がないから、店員に声を掛けてレジへ向かう。しかし、店員はなかなかレジに現れず。

どうしてこういう日に限って、ちょっと間の抜けた店員ばかり当たるんだろう。

やっとのことで時計も入手し、時間がないぞと浜松駅へ急いだものの、乗ろうとした電車には間に合わず。あぁ、どうしよう。

こうなったら新幹線だ。丁度数分後にこだまの出発。特急料金 840円が勿体ないと思いながらも乗車。そして、あっという間に豊橋。

しかしよく考えたら、在来線の1本後の電車でも間に合ってたみたい。それに今、思い返してみれば、いつもはその 1本後 の電車で行っていたような気もする。なんか、時計の代金に特急料金にと、無駄な出費。

それにしても最近、試験に行くたんびに思うけれど、女子学生っぽい受験者が本当に増えたなって思う。自分が初めて情報処理の試験を受けたときなんか、女の人なんて全然といっていいぐらいいなかったんだけれど。でも、もうそれって 10年以上前だ。

そんなことを思いながらも会場の愛知大学へ到着。

20051016-1
ペンタックス *ist DS、FA 28mm F2.8AL、28mm (43mm 相当)、1/60秒、F5.6、ISO 200。

試験会場の教室は蒸し暑くて辛かった (なんで監督官は空調の効いてない部屋の窓を全部閉めちまうんだろう)。けれども、なんとか全部受けてきた。

午前はちょっと怪しいけれど、まぁ、そこそこ。

午後 I は案の定、時間切れ。でも、時間があっても変わらなかったような気はする。

午後 II はなんとか全部の回答欄を埋められた。でも、採点されないんだろうな。

初受験の感触として、やっぱり午後の過去問とかをこつこつ解いて、問題に慣れんといかんなと思った。所詮、直前にやっただけじゃ駄目だわ。

後、試験の時は予備の時計も持って行っておいた方がいいね。

« マクロも広角も強いデジタルカメラ | トップページ | GR DIGITAL が見つからない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

撮影画像付き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
その 間の抜けた店員が私でなくて
良かったコトと
今後 万が一でも
間の抜けた店員だと思われないよう
頑張ろう!と思いました(バイトだけど)
ヒトのコトでも 自分には勉強になります

悠葵さん、コンビニエンスストアでアルバイトしてるんですか。

実は自分も昔、アルバイトをしていたことがあります。

自分がコンビニの店員にだけちょっと厳しいのは、以前のそういう経験があるからかも。

しかし、こういう店で仕事をしていると、お客さんが入店したとき (ピンポーンと入店を知らせる音が鳴ったとき)、自分が客として来ているときでも、つい、
「いらっしゃいませ」
って言いそうになったりして。

さすがに今はもうありませんが。

こんにちは
それって ある意味 職業病だよね
私は・・・スーパーとかコンビニに買い物に行って
時々 商品を並べ直してしまいます
手前につめてしまうんです・・・
バイトは 昼間の仕事は給料が安いんで
仕方なく でも働くの嫌いじゃないから 

あ、そういえば、自分はコンビニに来店した客なのに、手前の商品を取った後、奥のを前出ししてしまうのは、今でもやるかも。

フェースを揃えて前出しされてないと、どうも気になってしまって…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/6428566

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク、初受験:

» ネットワーク、合格! [「わ」の日記もどき]
いきなり合格は駄目だと思っていた テクニカルエンジニア (ネットワーク) の初受験。 なんと、滑り込みで合格してしまった。 いやぁ、嬉しいねぇ。しかも久々の一発合格だし。 入院中に少しでも参考書を読ん... [続きを読む]

« マクロも広角も強いデジタルカメラ | トップページ | GR DIGITAL が見つからない »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ