« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007年1月29日 (月)

二日連続で幸せを見せつけられて

この週末、土曜は静岡で、日曜は浜松で、それぞれ結婚御披露目会。いやぁ、2組とも日程がかち合わなくて良かった良かった。

自分はこれを機に、自粛していたアルコールを解禁することに。前に飲んでから 1カ月以上経つのかな。

で、土曜も日曜も、会が終わった後はその場に居合わせた独り身の何人かが集まって、もう一杯。自分達がその日の主役と同じように祝ってもらえるようになるにはどうしたらいいのかというちょっとした議論が、土曜の夜も日曜の夜も同じように展開されたわけである。しかしそこは独り身同士の集い。分かり切っていることだけれど、有効な解決策なんて出るわけない。

それはともかく、それぞれの幸せなひとときにご一緒できたことは、有り難いこと。二日続けて幸せ一杯のところを見せつけられたのは内心やや複雑だけれど、とにもかくにも今後の二人 (いや四人か) の御多幸を祈念したい。

ここからちょっと話が変わって。

土曜は会が終わって、会場から外に出た後、持っていたカメラの 外付けストロボ (AF280T) から電池が地面に落っこちてしまった。何故、突拍子もなく電池が落っこちたのかとストロボを見てみたら、電池蓋の周りに亀裂が入ってた。

壊れたのが会の終わった後で良かった。けれどもやっぱり壊れたのは痛い。修理に出すか、それともこれを機に新しいストロボ (AF360FGZ) を買うか。

で、日曜。この日も会が終わって、ちょっと時間があったので、某家電量販店をぶらぶら。デジタルカメラの区画を見ると、ガラスケースの奥に化粧箱に入った AF360FGZ があるのを発見。15分間迷って、結局、買ってしまった。あーあ、今年はもっと倹約しようと思ってたのに。

実はこれまで使っていたストロボ AF280T の修理代。インターネット簡易見積もり ってので調べてみたら、2,100円位で修理できそう。なんだ、それぐらいで済むのか。だったら近々、修理に出しとこ。

AF360FGZ の方が新しい分だけ色々と高機能だけれど、バウンス撮影の自由度や広角レンズ使用時の光量など、AF280T の方が優れているところもあるし。

2007年1月22日 (月)

足留め

仕事を終えて、さあ帰るぞと駅に行ってみると、

「18:58頃 東海道本線…で人と接触したため上下線で運転を見合わせています。今後、列車に大幅な遅れが発生します。」

20070121station

いつになるか分かんないから、タクシーで帰っちゃった。

公民館まつり、とか

この週末は、土曜に浜松で吹奏楽の合奏練習。そのまま一人暮らしの団員宅に一泊させてもらって、日曜の午前中はまた練習。午後は公民館まつりとレクリエーションでボウリング大会。

公民館はいつも良くバンドが合奏練習に利用しているところ。

20070121
リコー GR DIGITAL、5.9mm F2.4、5.9mm (28mm 相当)、プログラム AE。

今回の本番は、これまで愛用していたのと違う楽器で。マウスピースは借用中の Schilke 52D を試用 (ぶっつけ本番…)。これまで使ったいたマウスピースよりカップの径も深さもかなり大きいけれど、当初の予想に反して自分には吹きやすそうだったので (音色はよく分からん…)。もしかしたら疲れるのがちょっと早いんかもなぁ。

あぁ、行事が目白押しで疲れた。それでも、帰りに高速道路上を運転中、睡魔にやられるかなと思ったけれど、意外と平気で、休憩無しで辿り着いちゃった。

2007年1月18日 (木)

マウスピース選び

ひょんなことから (ということにしておこう)、次の 4本のマウスピースのうち、気に入ったものを一つだけ頂けることになった。

  • Denis Wick SM3.5
  • Schilke 52D
  • PERANTUCCI PT-5C
  • Bruno Tilz BAKO Model 5G

実はマウスピースのことなんて殆ど何も知らない。さて、この中のどれが自分にはいいんだろうか。さっぱり分からん。

マウスピースなんて何だかんだ言っても、人それぞれ相性があるだろうから、一般にどれがいいとは決められないと思うし、実際に試奏してみないと何とも言えないんだろうけれど (勿論、試奏はするけれど)、世間の評判とか、吹いて見たときの感想とか、どなたか何か情報を持ってたら、参考までに教えてもらえないかなぁ。

あ、そうだ、念のため。使う楽器はユーフォニアムです。

2007年1月15日 (月)

大出費

なんか、すごくのんびり過ごした休日。こんな過ごし方、1カ月ぐらいはしてなかったような。

とか言いながらも、金額的には自分の人生で最大の買い物をしてしまったかも知れない。本当にこれで良かったんだろうか。ちゃんと元は取れるんだろうか。

でかい買い物といっても、家とかマンションとか、不動産関係に使った訳じゃない。それどころか、この歳で最大の買い物ってそんなもんかと言われてしまいそう。

けれども、これで 4、5年は今の自動車を乗り続けなくてはならなくなっただろうし (別に買い換えるつもりもなかったけれど)、Windows Vista を使える PC の購入もお預けだろう (これもすぐに買うつもりはなかったけれど)。

この冬は、計画内の出費として、新しいデジタルカメラ (ペンタックス K10D) の購入、愛車の11年目の車検、九州への旅費など。そして計画外 (想定外) の出費が、突然の高額な医療費、そして今回の買い物。全部合わせるといくらになるんだ。

今回の出費がなんだったのかは、また落ち着いて気が向いたらここに書くかも知れないけれど (取り敢えず K 君、有り難う)、今後暫くは一層、お金の使い方に気を付けんといかんなぁ。

2007年1月 4日 (木)

明日やっと解放

いよいよ明日、ここから解放される。

年末からここで身動きを封じられて1週間以上、いや、事の発端から数えれば2週間も経ってしまった。その間、部屋の窓から初日の出を眺めてつつ、新年は健康に過ごせる一年にしようと思いを新たにしたり。

明日が自分にとっての休みの始まりという気分。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ