« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の5件の記事

2007年2月27日 (火)

なんとか本番が終わった

なんとか本番が終わった。ほんと、「なんとか」っていう感じ。

日付が変わって昨日 (26日) は年次休暇にするつもりだったけれど、仕事の都合で午前だけ休むことに。結果的に、午前に休みを取ったことも、午後に出勤したことも正解だったようだ。

今回は会場がアクトシティで浜松駅前ということもあり、本番前日に初めて新幹線で現地入りした。勿論、楽器を持って新幹線に乗るのも初めて。座席に座ってしまえば何もせずともすぐに着くから楽なんだけれど、やっぱり重くて移動が大変。しかし、バンドの中には毎月最低1回、テューバを持って新幹線で東京まで出掛ける強者、きも君がいる。彼に比べたら大したことない。彼への見る目が変わったかも。

前日練習の後は、愛知県一宮市方面から参加のエキストラさん達と団員 O 君 (有り難う!) 宅で一泊。エキストラさん達が所属しているバンドの DVD。これがなかなか面白かった。お陰ですっかり睡眠不足。

本番当日の朝。会場入りの後、最初にやるのは記念撮影。といってもかしこまったものじゃない。なんと言っても、撮影するのは自分だから。

自分はこのバンドで団内カメラマンを勝手に買って出ていたりするのであるが、今回は新規導入ストロボ AF360FGZ の初の実戦投入。ペンタックス最新の P-TTL 方式に対応した正確な調光が特徴の外付けオートストロボ。ところが実際に使ってみると、露出不足気味? プラス側に調光補正した方が適正になりやすかった。撮影条件の問題なんだろうか。

そうそう、今回は RAW での撮影も初めて試してみた。前まで RAW なんて面倒そうで全然使ったことがなかったけれど、撮影モードを簡単に RAW に切り替えられて、おまけにカメラ本体だけで JPEG への現像の出来る K10D なら、割と気軽に使ってみようという気になる。

これはストロボも RAW も使ってないけれど、本番前、リハーサルの合間の 1枚。

20070225
ペンタックス K10D、DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]、10mm、絞り優先 AE、F6.3、ISO 1600。

あぁ、こんな立派なところで演奏したんだよなぁ。

とここまで書いたところで、続きはまた今度、その気になったらね。

2007年2月19日 (月)

土日練習と来週の本番

土日練習はやっぱり疲れるらしい。

土日練習の場合、土曜は夜間、日曜は朝から夕方まで練習となる。自分が両日とも練習に参加する場合、大抵は誰か (といっても限られるが) の住まいに一泊させてもらうのだが。

疲れるのは、2日連続の練習だからなのか、2日目が長いからなのかはよく分からない。いや、演奏以外の練習(?)で最も消耗してたりして。

そして、その疲れが練習が終わってからの帰宅中にどっと出るもんから危険極まりない。とにかく車を運転していると、どうにも眠くなってしまうのである。

今日も眠気を我慢しながらなんとか焼津まで辿り着いて、インターチェンジを出て、どうにも耐えられなくて、コンビニの駐車場に入って、エンジンを切ったら、すっと寝てしまった。

多分、10分か15分ぐらい経ってからだと思うが、目が覚めて気付いてみたら、エンジン止めたままヘッドライトが付けっぱなしだった。幸い再始動は問題なく出来たけれど、バッテリー上がりになるところだった。危ない危ない。

これからの土日練習の帰りは、一旦、10分か20分ぐらい仮眠を取ってから帰宅するようにしよう。そうじゃないと危ない。結局のところ、眠気を覚ますのに一番効くのが仮眠なのだ。

さて、来週の日曜はもう演奏会の本番である。会場はアクトシティ中ホールで浜松駅からすぐのところ。

浜松に住んでいたときはアクトシティの近くで月極駐車場を個人契約していたから、駐車場代は心配なかったけれど、今は勿論そんな駐車場なんてないし、時間貸しの駐車場に止めたらいくら掛かるか分からない。そもそも浜松に行くまでに金がかかるのに。

それに、演奏会の後に打ち上げもあることだし、来週は新幹線で行くことを検討中。その方が安上がりだし。楽器とか重い荷物を担いで行き来するのが辛そうだけれど。

演奏会について詳しいことはこちらのウェブサイトを。ポピュラーは勿論、委嘱作品とか最近恒例となっているスーザのマーチとかもあるので、興味のある方は連絡ください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~dolce/top.html

ところで今度の本番は、これまでと違う楽器とマウスピースで出ることになる。

マウスピースは結局、Schilke 52D を使うことにした。これまでよりリム径がずっと大きくなったためかよく分からないけれど、コントロールしやすくなった気がする。ピアニッシモでのアタックも成功率がちょっと上がったし、リップスラーもやりやすい感じ。

反面、ハイノートが出にくくなった。しかも、今度はハイ H (ヘ音記号で上第四線の音高、チューニングで吹く B の増八度上の音) なんていうただでさえ当てにくい音が何度も出てくる (そもそも H という音はどのオクターブでも当てにくい)。音が出ても、断末魔の叫びのようになってしまう。困ったことである。

2007年2月12日 (月)

エクスプレス-トランパス

ふとした思いつきで、3連休の3日目、日帰りで岡崎へ帰省することに。

新幹線などの鉄道を利用したけれど、エクスプレス予約 で座席さえ確保してしまえば帰省なんて結構楽なもんだ。乗用車を使ったとしても、高速道路の通行料や燃料代を考えると、料金は大体同じようなもんだし。乗り過ごしさえしなければ居眠りしても大丈夫というのは安心だし。早くて楽だから日帰りでもいいやって思う。

でも入社当初、半月間は同じ手段で通勤してたんだよな。通勤で毎日となると楽じゃない。

名鉄ではこれまで見たことのない急行列車に乗った。外観はパノラマスーパーの一般席車両と似ているけれど、色はステンレスそのまま。車内は逆にカラフル。ロングシートと転換式クロスシートが交互に半々になってた。調べてみたところ、3300系 というらしい。列車の種別も色々増えたし、名鉄電車も随分変わったなぁ。

Imgp0846

豊橋駅でトランパス (SF パノラマカード) 利用の名鉄と新幹線を相互に乗り換えする場合、少々ややこしいのでここで整理。

豊橋駅では新幹線を降車して、乗り換えの改札から名鉄の乗り場へ。トランパスを使う場合、3番線のホームにある名鉄の窓口で駅員にトランパスの入場処理をしてもらう必要があるとのこと。

一方、トランパスを使って名鉄で豊橋駅に行った後、新幹線に乗り換えする場合は、名鉄の自動精算機でトランパスの出場処理をすると同時に精算券を受け取り、新幹線の券売機に精算券を入れて新幹線特急券と乗車券を受け取る。

どうせ磁気カードなんだから、新幹線の自動改札機がトランパスの読み取りにも対応してくれれば、こんなややこしいことせんでもよくなるのになぁ。

2007年2月 5日 (月)

QuickML 停止中

お手軽メーリングリストサービスの QuickML.com。数日前からサービス停止状態みたい。

吹奏楽でパート連絡用に便利に使っていたんだけれど。弱った。

このまま回復しないようなら Google グループへの移行を検討しよう。

2007年2月 3日 (土)

青葉シンボルロードイルミネーション

静岡市の青葉シンボルロードといえば、名古屋市でいう久屋大通公園みたいなもんである。

というのは嘘だけれど、この通りを 11月27日から2月12日までの間、電飾が施されている。

Imgp07711

今頃になって初めて意識して見てみたけれど、なかなかしゃれた電飾じゃないか。

持ち歩いていた K10D で撮影。手ぶれ補正の絶大な威力を実感。こんな夜でも手持ちで撮っても殆どぶれてない。感度 ISO 800 に上げているけれど、そこそこ絞り込んでるし。

Imgp07951

# それぞれもう少し大きな画像にリンクしてます。

そうそう、先週に撮った 2組の結婚パーティーの写真 (ネガフィルムで撮ったやつ)。使ったカメラは MZ-M で、ここでも度々触れているようにマニュアルフォーカス専用だけれど、出来上がったプリントを見てみたら、ピンぼけは思ったより少なかった (全くなかった訳じゃないのが辛いところだけれど)。

実は先日、名古屋出張の合間に買ってきた視度調整レンズアダプター M -2m-1 を装着したんだけれど、これが良かったんじゃないかと (MZ-M のファインダーには視度調整機構がない)。

昔も -5m-1 のを使ってたんだけれど、いつの間にかなくしちゃって。-5m-1 だと自分にはちょっと合わなかったんだけれど。

そういえば前に、ペンタックス、一眼レフ用アクセサリを大幅値上げ というニュースがあったけれど、この前も名古屋の某大型カメラ店に行ってみたら、視度調整レンズアダプターを始め、店頭に陳列してあった値上げ対象のアクセサリーが殆どなくなってた。びっくり。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ