« 第50回の節目に | トップページ | 今日は一日吹奏楽三昧 »

2007年3月20日 (火)

1.5日消化

月曜の午後に続けて、火曜も休むことにした。お陰でだいぶ体調も良くなった。図らずも年次休暇 (有給休暇) を1.5日消化。今年度もあと1カ月となったが、これまでよりも年次休暇を多く余らせてしまいそう。

世間で注目された某 IT(?) ベンチャーの元経営者ではないが、自分も若干、下痢体質のところがある。ほかにもそれなりに風邪を引いたりしたから、昨年度までは計画的な物も計画的でない物も含め、何だかんだでうまいこと年次休暇を消化してきた。

ところが静岡に来てから不思議と体調が悪くなることが少なくなった。風邪らしい風邪も引かない。やはり、浜松時代よりも任される仕事の範囲が格段に増えて、気が張っているんだろうか。学生時代もそうだったけれど、気が張ると病気になりにくいような気がする。それで、ふっと気が緩むとちょっと大きな病気なんかしたりして。

今回もそうだったんかな。幸い大したことはなかったけれど、病気はしたし、仕事はほったらかしだけれど、結果的にいい休息になったかも知れない。

やることは溜まる一方なのに、「残業減」と「年次休暇消化」という会社の指示。残業代も出るし、年次休暇もしっかり支給してもらえること自体は本当に有り難いと思うのだけれど、とにかく仕事を効率的にこなして、うまくサボって (うまくサボるのも一つのカイゼン活動だろう)、年度末までの1カ月、消滅前になんとか休暇を消化せねば。

まあ仕事が溜まる一方なら、出来んことは出来んと言やあいいんだけれど、そんなに自信家じゃないし、こなせない自分に問題 (改善の余地) があるような気もするから。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 第50回の節目に | トップページ | 今日は一日吹奏楽三昧 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/14333198

この記事へのトラックバック一覧です: 1.5日消化:

« 第50回の節目に | トップページ | 今日は一日吹奏楽三昧 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ