« 一世一代の慰問演奏 | トップページ | 1.5日消化 »

2007年3月19日 (月)

第50回の節目に

先週の土曜は出身大学の吹奏楽団の定期演奏会。引退して年数が経っても、これだけは毎年欠かさずと行っているのであるが、昨年、自分の直接知っている OB、OG で会うことの出来たのは寂しいことにほんの数人。

しかし、今回は第50回の記念演奏会であり、これまで (少なくともここ数十年の間) にはなかった試みとして、OB OG 合同ステージも企画されている。自分も昨年から連絡係として微力ながらお手伝いしてきたし、今年も勿論、行かないわけには行かない。

本当は合同ステージそのものの参加もちょっと考えたけれど、静岡から愛知まで毎回練習に行くのは厳しいかなぁと思ったことなどを理由に参加を断念。

久々の会場となった名古屋市民会館に行くと、開演直前にもかかわらず当日券売り場は長蛇の列。あっけにとられていると後ろから某後輩に声を掛けられた。数年ぶりの再会。学生時代は私の「ファンクラブ会員1号」を名乗ってくれた彼女も、今や二児の母だ。

入り口で招待状を渡し、中に入ると、席を見つける前に予鈴が鳴ってしまった。っていうか、空席が殆どないんだけれど。すごいなぁ。

全4部構成のうち、最初の3部は現役学生による演奏。どれも実に良く仕上げられていて、身贔屓じゃなく、感心してしまった。自分達がやった定演よりもずっとうまかったような気がする。大体、数年前からだったとは思うけれど、賛助出演を要請しないで、団員だけで編成を組めるというのが羨ましい。

ステージの合間の休憩中、辺りを見回すと、旦那さんを紹介してくれるといってた H さんはじめ、顔を見るのが久しぶりの★さん、今回ただ一人会えた同期の Y さん、ほか知った顔がちらほら。みんな近くにいたのね。自分と同様、毎年定演に行くのを欠かしたことのない S 君も無事、辿り着いたようだ。

最後の4部が OB OG 合同ステージ。団員 69名、OB OG 50名の全119名による文字通り、舞台から溢れる大編成に仰天。ややもすれば演奏会のおまけというか余興になりがちな OB との合同ステージだが、この演奏会に限ってそんなことはなく、「アルメニアンダンス・パート1」は勿論、アンコールの「アプローズ!」が終わった瞬間、ぞくぞくっとした。

20070317

全ての演奏が終わった後はロビーで懐かしい人達と歓談。特に、自分より少し上の先輩方と会うのは久しぶりだった。

しかし、客席で十分に堪能できたとはいえ、こんなすごい演奏会になるんなら、自分も頑張って出てみれば良かったかなとちょっと後悔。こんな盛大な演奏会は近いうちにもうないかも知れないけれど、あるのなら是非出てみたいもんだ。

それにしても今回、残念だったのが、名古屋に行く前に体調を崩してしまったこと。わざわざ前日に年次休暇を取って、自動車を運転して岡崎に帰省したんだけれど、帰省した途端、風邪をこじらせてしまったらしく、熱が出たりして散々だった。

定演の当日は念のため、医者に見てもらったけれど、愛知で猛威を振るっているインフルエンザ (岡崎市内は学級閉鎖が相次いでいるらしい) じゃなかったことが判明し、取り敢えず一安心。看護師さんに「帰省してほっとして、仕事の疲れが出ちゃったんかも知れんねぇ」と言われたけれど、そうなんかな。

そんなわけで、少し熱は残っていたけれど、名古屋には頑張って行くことにした。その甲斐あって、素晴らしい演奏会と沢山の人に邂逅できて、本当に良かった。

月曜はどうしても外せそうにない仕事があったから、日曜は実家で体を休めて、夜に新幹線で静岡に戻った。愛車は岡崎に置きっぱなし。月曜は午前中だけ出勤。熱は一時期より引いてきたけれど、おなかが緩いまんまなので、午後は自宅療養。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 一世一代の慰問演奏 | トップページ | 1.5日消化 »

吹奏楽」カテゴリの記事

撮影画像付き」カテゴリの記事

コメント

お会いできて、ほんとによかったです。
次回は頑張って出演しましょうね(^^)/

お大事に。

ご心配をおかけしましたが、お陰さんで体調も殆ど良くなりました。 > ひがまりさん

次の案内が今から気になりますなぁ。

ところで今回、県外からはどれくらいの OB の参加があったんだろ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/14321583

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回の節目に:

« 一世一代の慰問演奏 | トップページ | 1.5日消化 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ