« 上部表示パネルの修理代 | トップページ | 入梅前恒例のあれ »

2007年5月29日 (火)

疲れから眠気を予測する

前の土日は例によって吹奏楽の合奏練習であった。

半年毎に出している愛車トゥインゴの点検もこの週末に予約したため、いつもより少し早く静岡を出発。代車に空きがなかったため、いつも泊めさせてもらってる 1916 さんに図々しくも送迎まで依頼 (有り難う!)。

土曜の練習では写真撮影を依頼される。手渡されたカメラはペンタックスの ESPIO 115。ズームレンズ搭載のフィルムを使うコンパクトカメラなんて凄く久しぶり。まあ、それは今回、重要じゃないんだが。

日曜の練習は朝から夕方まで、ほぼ丸一日だったが、思ったほど疲れを感じず。

この調子なら、途中、休憩無しでまっすぐ帰れるかなと思ったら大間違い。磐田か袋井の辺りで、ほんと、突然に強烈な睡魔に襲われる。不覚にも眠気防止に用意していた「焼きあたりめ」は鞄の奥に入れてままで、高速道路を運転中、安全に取り出すことは難しい。

こめかみをぐりぐり押さえたりしながら、なんとか小笠パーキングエリアに到達。シートを倒し、伸びをした後、記憶が飛ぶ。

気付いたのは 22時近くになってから。2時間ぐらい寝てしまったらしい。

前の土日練習の時なんかは結構疲れてて、こりゃ途中で寝るなと覚悟して帰ったら、全然眠くならずに帰り着いちゃったりしたけれど、そういったことを考えると、疲れから眠気を予測するのはなかなか難しいことだと思う。もしかしたら疲労と眠気に相関関係なんてないのかも知れない。いや、そんなことはないか。

何れにせよ、自動車での長距離の移動には眠気という予測困難な要素があるから計画を立てにくい。一昔前なら多少遠くても、行動の自由度の高さから自動車での移動を選択することが殆どだったが、最近、特に帰省などの長距離の移動で鉄道 (特に新幹線) の選択が増えたのは、エクスプレス予約の利便性もそうであるが、眠気に影響されず計画を立てやすいという理由が大きい。

今週、月曜は年次休暇に出来たから良かった。やはり土日練習の明くる日は休みにしないと辛い。

ところで愛車の点検の結果だが、ちょこちょこと交換の必要な部品があるとのことで、後日また一晩、整備のために預けなければならなくなってしまった。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 上部表示パネルの修理代 | トップページ | 入梅前恒例のあれ »

吹奏楽」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/15240044

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れから眠気を予測する:

« 上部表示パネルの修理代 | トップページ | 入梅前恒例のあれ »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ