« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

2007年7月30日 (月)

1年半ぶりの新 PHS

遂に Advanced/W-ZERO3[es] を購入。

あまりの人気商品で、どうせ現物はないだろうから予約だけでもしてこようと、静岡駅前 (会社のすぐそばとも言う) ウィルコムプラザに行ってみたら、出たばかりのワンセグチューナーのセットが在庫有りとのこと。

勿論、これを機にワンセグチューナーで遊んでみたいと思っていたところだったから、迷わずそれを選択。セットで 49,800円。別売りでこれも出たばかりの卓上ホルダも。1,980円。

ついでに “DD” (W-SIM 無し) も展示があり、在庫有りとのことで、これも購入。前から欲しかったんだけれど、切っ掛けがなくて。6,800円。

取り敢えず Advanced/W-ZERO3[es] の簡単なセットアップ。

連絡先の同期 (移行) には Outlook が必要なんだけれど、Microsoft Office なんて使ってない。ただ、添付の CD-ROM には Outlook 2007 の60日体験版が付いているので、これを一旦、Windows XP の PC にインストールすることで、同期完了。用が済んだら Outlook 2007 はアンインストール。

次はプロバイダのメールアカウントだが、標準のアプリケーション「W-ZERO3 メール」だと、プロバイダのメールサーバーと SMTP で繋いで送信できず。SMTP の認証で黙りになっているような。

ま、いいや。暫くは使い慣れた nPOP をまたインストールして使おう。

何より電話機が一般の携帯電話並みの大きさになって、それでいて QWERTY のキーボードも ATOK も付いているのが嬉しい。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月29日 (日)

渋滞予測ガイド

昨夜の吹奏楽の練習。帰りはバイパスを使うつもりだったけれど、気が変わって袋井から東名高速を使う。

途中、サービスエリアで「お盆時期の渋滞予測ガイド全国版」を入手。

お盆時期の予定は殆ど決まってないけれど、想定しうる行動と上記の渋滞予測ガイドを照らし合わせてみると、渋滞は避けられそうもないなぁ。

来月からガソリンが値上げされそうなので、帰宅前、まだちょっと余裕はあったが、ガソリンスタンドで燃料補給。満タン法で 18km/l を上回った。エアコンをそこそこ使ってた割に調子いい。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月25日 (水)

落書き防止で夜更かし

大学の吹奏楽団の掲示板。8年余りにわたって、これを自分が管理しているわけだが、ここ1カ月ほど、海外からの落書きが絶えなくて困っている。

こりゃ一念発起(?)して掲示板の CGI を改造するしかないと、ソースを眺めてみる。

あぁ、ちょっとかじっただけの Perl なんて、もう覚えてないわ。

で、眺めていたら、なんと3年前に落書き防止機能を作り込んでたのを発見。そんなの作ったっけ。すっかり忘れてた。

3年前の落書き防止機能をちょっと改造。条件を追加して、さっきサーバーに反映。

これで万全とは思わないけれど、それでもちょっとぐらい効果があるだろうか。

なんてことやってたら、すっかり遅くなってしまった。もう 3時。定時退社日以外で深夜残業せず帰れたのは久しぶりだったのに…。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月21日 (土)

もしや決定戦?

事故渋滞の東名高速上、ラジオで大相撲を聴きながらニヤニヤ。

こりゃ千秋楽、目が離せなくなったわ。

本日中止

社内 SNS で触れていた件で (ここと両方を見ている人は僅かだと思いますが)、本日、浜松駅前で予定されていた屋外演奏は天候不良のため中止が決まったとのことです。

自分もさっき、静岡を出発する直前に知ったばかり。危うく高速道路の通行料を余分に支払ってしまうところでした。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月18日 (水)

普通はワンセグなのね

会社で休憩時間、大相撲名古屋場所10日目の結びの一番を AM ラジオで聴いたのだが…。

今やラジオは珍しいのね。普通はワンセグなのね…。

それにしても 9戦全勝同士の対決。琴光喜が新横綱の白鵬を下して、興奮したわぁ。

次の対戦相手は26連敗中の朝青龍だけれど、この勢いのままいって、そろそろ…。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月16日 (月)

寝不足、台風、MD、マイクラ

最近の出来事や雑感をあれこれ。

寝不足の状況でお酒を飲むのは良くない
会社の懇親会でビールをグラス1杯強と麦焼酎の水割りをグラス1杯飲んだら、後になって効いてきて、帰りの列車で立ったまま寝過ごしそうになるし、その割に熟睡できず、明くる日、疲れは残るどころか倍増するし…。
台風で練習は休み
日曜は朝から吹奏楽の練習があったけれど、勢力の強い台風が至近距離に来そうだし、前述の通り変な疲れが残ってて浜松まで安全に往復できる自信もなかったんで休ませてもらうことに。日曜は午後になっても暴風警報が残ってたけれど、晴れてきたし、風も収まった感じだったから、午後だけでも行った方が良かったかなぁ。
ミニディスク
MD が実用化されて15年ぐらい経つそうであるが、今頃になって初めて MD のプレーヤー (レコーダー) を入手。出張や帰省の時のお供にしようかなと。今じゃ iPod に代表されるようなフラッシュメモリやハードディスク内蔵のデジタルオーディオプレーヤーが普通なんでしょうが。ここで敢えて Hi-MD を。
マイクラ
前に新しい自動車に興味がないようなことを書いたけれど、つい最近、気になった車が日産のマイクラ C+C。1500台限定とのこと。どうもいくらか希少性のある (周囲で乗っている人の少なそうな) 車に惹かれるらしい。しかし、ほぼクーペカブリオレ (電動オープンルーフ) になっただけでマーチの約 100万円高というのもなぁ。それに実際のところ、市街地で乗ってる分には恥ずかしくってオープンになんかできそうにない。
ニフティの
ID を既に持っていることに気付き、アバウトミーニフティクリップを使ってみる。しかし、アバウトミーのうまい使い方が分からない…。ソーシャルブックマークも使えそうで使いこなせない。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月11日 (水)

非接触 IC カードと磁気カード

ファミリーマートに行って買い物をしたとき、レジで Edy が使えるようになっていることに気付いた。

コンビニエンスストアではこれまで、サークル K サンクスで Edy を使えていたのだが、静岡市内だとサークル K サンクスの店舗をめったに見ない気がする。となると、当然 Edy の利用機会も余りない。

一方、ファミリーマートは近所を含め、結構店舗があって利用機会も多い。これで Edy の使い道も出来た。

今回も早速と言うことで、めったに使わない Edy カードで支払ってみた。

そしら、残金不足。

店員さんも
「Edy の取り扱いは始まったばかりで、自分はまだやったことないんですよ。」
と四苦八苦してる。

結局、よく分からないうちに不足分は現金で支払ってしまった。

これじゃ電子マネーの意味ないじゃん。

非接触 IC カードを使った電子マネーや乗車カードというのは、残金がすぐに分からなくて不便だと思う。

おまけに電子マネーだと残金の確認や入金 (チャージ) をしようにも、大抵はレジでお願いしなければならない。

これが磁気カードなら、大抵の場合、カードの裏面に残額が表示されるから分かり易い。残額表示のないテレホンカードだって、穴の位置で目安は分かる。

それに多くのカードにはおまけが付く。

テレホンカード、ハイウェイカード、トランパス (愛知、岐阜の私鉄や名古屋市営地下鉄などで使える共通乗車カード) など、カードの購入金額以上の料金分使えて、お得。

非接触 IC カードでおまけが付くのなんて少数派。自分が持ってるのだとナイスパス (遠州鉄道の乗車カード) だけ。しかも今じゃ利用機会がない。ポイントなどと称する物が付くサービスもあるが、利用者側から見て仕組みがややこしい。

非接触 IC カードというのはどうしても、コンビニなどの店員が現金を数え間違えしまうことによる損失の防止、自動改札機の保守費用削減といった、事業者側の利点ばかり目に付くんだよなぁ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月 9日 (月)

誰にとっても良くない

この週末は、土曜に愛車のエアコン修理と吹奏楽の合奏練習。日曜は吹奏楽のウェブサイトの更新をし、溜まった洗濯物の片付けをしたぐらいで、後はとにかく休養。

先週も結局、深夜帰りが多かった。前に書いたとおり (深夜の100分待ち)、定時退社日も帰宅は日付が変わってからで、洗濯物は溜まる一方。

こんなに溜めてしまったのは昨年末に入院したとき以来かも…。

落ち着くと思った仕事も思うようにはなってないし、新たな案件も出来たし、ちょっと厳しそう。

一人で考えてやる仕事となると、どうしても手を付けるのが深夜になってしまう。

日中はずっと、周囲の歩調に巻き込まれがち。というか、自分から、巻き込まれるべくして巻き込まれている。周囲に仕事を任せ切れてない自分がやっぱり駄目なんだと思う。

ほっとくと自分が状況や詳細を理解できなくなりそうなもんだから、どうしても必要以上に首を突っ込んでしまう。そんな状態が続くと、周りは次第に自分に対して解決策を求めてくるようになる。

勿論、自分が解決策を知っていることなんて極めて稀だから、どうしても一緒に考え込んでしまう。

このままだと自分の負担も増えるし、周囲からも当人達の自律的に行動する機会を奪ってしまうことになる。これじゃ、誰にとっても良くない。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月 5日 (木)

深夜の100分待ち

残業した訳じゃないけれど、下りの最終列車に乗ろうと駅に行って、列車の出発したのがその約100分後。

上り方面の大雨の影響による遅れのためで、途中、よっぽどタクシーで帰ろうかと思ったが、後少しで列車が動きそうな構内放送を聴いて待ってたら 100分経ってた。

それで、帰宅したのがちょっと前。

さっさと見切りを付けてタクシーに乗っちゃえば良かった。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月 2日 (月)

小暑を前に

6月の最後は、吹奏楽の団員の結婚披露宴で余興演奏。自分を含む、30代の独身団員に危機感を持たせるのが第一の目的 (大嘘、でもなかったりして…)。

で、練習場所から披露宴会場まで行く途中、あまりに暑くてじめじめしていたから、我が愛車、トゥインゴのエアコンを入れた。

ところが、風が吹き出さない。

ヒューズが切れたかと思ったが、スイッチを入れたり切ったりしたら時々ファンが回って風も出てくる。ヒューズは大丈夫らしい。

そういえば、と思い出した7年前の夏。あのときの現象と酷似している。

あれはファンモーターとファンレジスター (抵抗器) を交換して直ったのだが、ファンモーターの在庫が国内になくて、本国 (フランス) からの船便を待つこととなり、結局、夏の一番暑い時期をエアコンが殆ど使えない状態で乗り切ったのだった。

あれから 7年でモーターのブラシか整流子が摩耗して駄目になってるらしい。

幸い、今回はモーターの在庫が国内にあるらしく、前のように 1カ月も我慢せずに済みそうだが、この修理のために 5万円弱の出費を余儀なくされる。1カ月前の点検整備にかかった費用と合わせると 10万円超。車検並みじゃん。

今回は特に多くの人から
「新しい車に買い換えないんですか。今の車が気に入ってるんですか。」
と言われたわけだが、新車登録から11年半も経っており、そういわれるのも無理はない。

じゃあ、そんなに気に入ってるのかというと、ちょっと違う気がする。

一つの車を長く乗り続けたい気持ちもないことはないが、別に車が趣味というわけじゃないし、そこに強いこだわりはない。

それなら何故乗り続けるのかというと、多分、まだ飽きが来ないからじゃないかなと思う。


土曜の夜、個人練習に出た後、食事を取ってから帰途につく。

途中、静岡市に入ったところで睡魔の限界。道の駅「宇津ノ谷峠」で小休止。

のつもりが、気付いたら朝だった…。

20070701
ペンタックス K10D、DA 18-55mm F3.5-5.6AL、55mm (84mm 相当)、1/15秒、F6.3、ISO 100。


日曜は磐田吹奏楽団がこの時季、恒例で開催している定期演奏会に行く。在来線で約1時間。

駅近くに住んでいると、ちょっと距離があって荷物の少ないときは鉄道で移動しようという気になる。

歴史ある、大人のバンドだと思う。プログラム構成やアンケート、その他諸々、見習うべき点は多いなぁ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年7月 1日 (日)

表紙モデル

某週刊誌の表紙モデルと巻頭グラビアが身内だったとしたら。

手に取って、びっくりするしかないわなぁ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ