« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の10件の記事

2007年8月30日 (木)

N700 客室の外

N700 系新幹線の車両間を繋ぐ全周幌。名古屋駅に入ってくるところを撮影。

Imgp0482

この幌で、デッキの騒音はどれぐらい静かになったかと思ったけれど、正直、そんなに静かになったという印象はなかった。

画像は魚眼レンズ使用。

Imgp0529

ところが、日付が変わって昨日、出張で乗った 300系のデッキに行ってみたら、風を切る音が結構うるさかった。やっぱり N700 の方がうんと静かだわ。静かだから印象が薄かったのかも。

営業運転を始めて2カ月近く経とうとしている N700 だが、子供にも大人気。停車中の 16号車の最後尾には撮影待ちのちょっとした列が出来てた。

Imgp0588

人が少なくなったところで自分も撮影。

Imgp0589

Imgp0585

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月27日 (月)

N700 普通車の車内

次世代新幹線 N700 系 の車内を撮影して欲しいという要望があったので、いくつか。

テーブルは確かに大きい。

Imgp0507

多分だけれど、座席の案内表示も大きいような気がする。

Imgp0516

電光掲示板も大きくて、見易い。

Imgp0520

普通車の座席はこんな感じ。

Imgp0571

背もたれの上に、通路を歩く人がつかまるためと思われる突起がある。壁の下の方に見えるごにょごにょしてるのは電源コンセントと、その注意書き。

続きはまた今度、かな。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月22日 (水)

変則的な夏休み

日程的、内容的、その他、色んな意味で変則的だった今年の夏休みも、これにて終了。

休み中に起こった出来事。状況をまだよく整理できてない出来事もあるものの、それでも周りの方々の自分に対するご厚意にはただただ感謝。謝意ぐらいは伝わってるだろうか。

折角、遠出もしたのに、余りシャッターを切れんかったな。フィルムに至っては一本も使っとらんし。なんか、勿体ない。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月20日 (月)

いきなり団子

いきなり団子
結構、お腹が膨れる。

WS011SH で撮影。

2007年8月18日 (土)

N700 車内のご案内

N700 車内のご案内

行かねばならない用事が出来たため、練習はお休みします。

大事なときにすみません。

WS011SH で撮影。

2007年8月17日 (金)

ようこそ W-OAM

少し日が経ってしまったが、この前の週末は岡崎に帰省した。

岡崎の我が家はそんなに田舎というわけでもないのだが、立地的な影響もあり、家の奥で PHS の電波が届きにくいという問題があった。

但し、PHS にはドコモにもウィルコムにもホームアンテナという中継機器があり、これを利用することで、屋内でも実用上、殆ど問題なく使用できていた。

しかし今回、帰ってみたらみたら、ホームアンテナを使わずとも PHS の調子が非常に良くなっている。

実は我が家の近くにある店舗の屋上に PHS の基地局が新設されていたのである。しかも基地局のアンテナがでかい。これはもしや…。

試しに PHS を PC に繋いで、速度計測サイトで実行速度を計測。すると、2x、つまり 64kbps 相当の契約なのに、70 から 80kbps ぐらいの数値を叩き出した。

これは最新の高度化 PHS 規格、W-OAM に対応したからに違いない。

いやぁ、エリアご意見箱 にお願いしてからどれだけ経ったのだろう。アンケートもただやってるだけじゃなかったんだ…、と感激した次第。

有り難う、ウィルコムさん。


そうそう、岡崎といえば、それこそだいぶ前の話だけれど、岡崎観光夏まつり花火大会。

mixi 内の日記では、花火大会のあった8月4日のキーワードランキングで「岡崎」が第8位だった模様。これだけ話題が集中するってのも、ちょっと凄いね。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月15日 (水)

通りすがりの心理

自分の PC に電話回線を実際に繋ぐようになったのは 15年以上前。

当時と今とでは、勿論、その使われ方もだいぶ変わった印象がある。そもそも15年前、PC に電話回線を繋いだなんて言ったら周りから変な目で見られそうで、そう人には言えなかった。

それはそうと、ここ数年で特に大きく変わったと思うのが、「通りすがり」とか「傍観者」、「名無し」と言った名前で電子掲示板 (BBS) に投稿する人の急増。

一昔前まで、ネットワーク上で発言するときは個人を特定できる名前を付けるのが礼儀以前の常識であり、パソコン通信ではハンドル (ハンドルネーム)、インターネット (ネットニュース) では実名という慣習的な違いこそあったものの、匿名発言はシステム上、許容されないか、或いは匿名発言できたとしても相手にされないのが普通だったと思う。

それはともかく、匿名のつもりで余所の BBS などに自分の主張や文句を書き込むのは、余りにも無責任というか幼稚で、早い話、公共物や他人の所有物への迷惑な落書き (汚い言い方だが「便所の落書き」) と同等以下に見えてしまう。当人達にはそういう感覚がないんだろうか。「通りすがり」や「傍観者」を名乗るぐらいだったら、名前の通り、通りすがるか傍観してて欲しいところだ。

あ、でも、余所の掲示板に有益な情報を書き込んだ人が
「名前なんて名乗るほどの者じゃありません。名前は取り敢えず『通りすがり』とでもしておいて下さい」
なんて書き残すような、「匿名の善意」はかっこいいかも知れない。

勿論、社会的な差別の影響で自由に発言できない人が匿名で発言したいという要求は以前からもあるし、そういった趣旨の匿名発言なら配慮の必要性もあると思う。

実はこの話、自分もちょっとかかわっている某所の掲示板 (大学関係で自分が管理している掲示板のことではありません) での出来事が切っ掛けで書いていたりする。そこで匿名発言に自分が過剰反応してしまい、それが結果的に関係者に迷惑を掛けてしまっている状況である。この点、関係者に対しては本当に申し訳なく思う次第。

# 某所のウェブサイトは新しい「お知らせ」も入手したので、近々暇を見つけて更新します…。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月12日 (日)

今夏の帰省ラッシュ

もう夜中の1時を回っとるのに、まだ渋滞してる。

今夏の帰省ラッシュ、いつもより渋滞がひどいような気がする。

今、赤塚パーキングエリア。

2007年8月 9日 (木)

阿多古川河川敷でバーベキュー

すっかり日が経ってしまったが、先週末は吹奏楽の関係者と阿多古川河川敷 (PHS が使えないような所) でバーベキュー。

毎年恒例の行事だけれど、自分は今回初参加。

自分は殆ど働かず、ただ食べて、たまに撮影しただけか。おまけに「腕時計がなくなった!」と大騒ぎしてみたり…(しかも鞄の奥から見つかるという間抜けさ)。

それにしても暑かった。久々に (何年かぶりに?) 日焼けして、腕が真っ赤。

でも楽しかった。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年8月 3日 (金)

消えた連絡先

移行できていたと思ってた Advanced/W-ZERO3[es] こと WS011SH の連絡先が、いつの間にか消えてなくなってた。何故だ。

取り敢えず復旧の方法を考える。

ちょっと調べてみたところ、初代 W-ZERO3 (WS003SH) の OS である Windows Mobile 5 の連絡先データファイルを Windows Mobile 6 である WS011SH にコピーして使おうとすると、データ形式が異なるらしく、連絡先が全く使えなくなるらしい。

やはりここは ActiveSync と Outlook で同期を取って移行し直すしかないか。

ということで、一度アンインストールした Microsoft Office Outlook 2007 の試用版を PC に再インストール。PC に連絡先のデータは残ってたので、ActiveSync でこれを WS011SH と同期。

用が済んだので、ActiveSync の WS011SH との同期設定を削除してみる。

すると
「同期設定を削除すると、次に接続したときにモバイルデバイス上の連絡先などが削除されます」
なんていうメッセージが。

あ、これの所為で連絡先が消えちゃったんだ…。

そうと分かれば、同期設定を削除する前に WS011SH にプレインストールされているバックアップツールで全部バックアップ。

バックアップ後、ActiveSync の同期設定を削除。Outlook 2007 もアンインストールし、また ActiveSync で WS011SH を繋ぐ。

すると例のメッセージの通り、連絡先が綺麗さっぱりなくなったので、先程バックアップしておいたデータから連絡先を復旧。

これでもう、ActiveSync を使っても連絡先が消えなくなった。一件落着。

この少し後、ウィルコムファン W-ZERO3: 【データ移行・前編】W-ZERO3シリーズからAdvanced/W-ZERO3[es]へ乗り換えるためのデータ移行方法 なんて記事を見つけてしまったりする。

あぁ、そうだったのか。わざわざ Outlook をインストールしなくても、PIM Backup というオンラインソフトを使えば良かったんだ…。

なんか、だいぶ遠回りしてしまったみたい。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ