« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の9件の記事

2007年10月29日 (月)

トイカ、スゴカ

会社からの帰り、うちの近くの駅の自動改札機で、定期券を入れる場所がいつもと違ってることに気付き、慌てた。

自動改札機が新しくなってる…。

手前上部に傾斜した黒い台が付いてた。奥の液晶表示部はカラー液晶だった。

これは、TOICA 対応の自動改札機に更新されたに違いない。

朝はいつもの自動改札機だったと思ったけれどなぁ。

とにかく、いよいよ静岡も来春から TOICA が使えるようになる。どうせなら 「TOICA」1周年記念カードが欲しいけれど、定期券としては使えんのか…。

話題は変わって、TOICA は JR 東海だけれど、JR 九州は「スゴカ」、IC カードの名称決定。名前がいいなぁ。

JR 九州の話題でもう一つ。

3年後、九州新幹線と山陽新幹線が直通し、N700 系をベースとした新型車両で新大阪から運転する予定とのこと (山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転の実施について)。

そうなると、静岡からは新大阪で 1回乗り換えるだけで熊本に行けてしまう。

その時、東京と熊本を結ぶ寝台特急「はやぶさ」 は残ってるんかなぁ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

車が拗ねた

我が愛車の最近の調子であるが、またちょっと怪しくなってきた。

困ったことに、走行中 (加速中?)、稀にであるが、クラッチが勝手に切れてしまうのである。

これが起きたときは一旦、シフトレバーを入れ直して、それでも駄目なら他のギアに変えてみたりすると回復する。

これはウェブ上で時々話題を見る症状で、シフトポジションのセンサー(?)の故障なんだろうか。

果たして、今のトゥインゴが動かなくなる前に新しい車を入手できるだろうか。

そういえば、今年開催された第40回東京モーターショーでは、14年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型トゥインゴも御披露目されたそうで。

なんて、新しい車のことばかり考えとったもんだから、うちのトゥインゴは拗ねちゃったんだろうか…。

そういうことってあるんかねぇ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年10月22日 (月)

特急券の分割

静岡-豊橋で普通に新幹線自由席特急券を買うより、静岡-浜松と浜松-豊橋で分けて特急券 (新幹線特定特急券) を買った方が 620円も安くなる。

しかもエクスプレス予約なら、グリーンプログラム のポイントも 2倍になって、ますますお得。

改札を出るときは、自動改札機に普通に特急券を重ねて入れれば良い。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年10月21日 (日)

久々に大須を歩く

だいぶ久しぶりに大須の商店街を歩いた。

何カ月か前に素通りした秋葉原の電気街? と違って、老若男女の集う昔ながらの街並みにホッとする。

けれども以前、自分が PC のソフトウェアやハードウェアを買ったしてたいくつかの店舗は、その多くがなくなってて、DVD を売ってる店なんかに変わってたり。

それにしても DVD の店が増えたねぇ。

2007年10月15日 (月)

第1回やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ

日曜は記念すべき第1回、やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ に出演。

JR 浜松駅前北口広場「キタラ」で演奏。

演奏前のひとこま。

しかし、前日 (土曜) の練習で、会社の人に出くわしたのは驚いたなぁ。別の吹奏楽団でおなじ舞台に出演したみたいで。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年10月14日 (日)

初めてのグリーン

深夜残業が続いて、寝るのが未明の3時だったり。

そして金曜は品川に出張。帰りは遅くならなかったけれど、新幹線の普通車が満席。

そこで、一週間頑張った自分へのご褒美。

なんて、自分の中で言い訳をして、恥ずかしながら(?)、生まれて初めてグリーン車に乗ることに。

今回、乗ったのは「こだま」の 300系。

確かに乗客は少ないし、シートも普通車と違って大きくていい。ただ、グリーンプログラム のポイントを使ったから、グリーン券の料金は掛からなかったとはいえ、この車両とシートに乗るために、正規の料金を払うのは、やっぱり高すぎるかな。N700 だとまた違うのかも知れんけれど。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年10月 7日 (日)

第50回記念の本大会

今日は第50回記念中部日本吹奏楽コンクール本大会への出演。

このバンドで出る大きな本番で初めて、自分の楽譜を殆ど見ずに演奏した気がする。練習の時よりも楽譜を見なかった…。

そういうのって多分、学生の時以来で、なんか久し振りの感覚。なんて、程度の低い話ですみません。

前に本大会に出たときは、某中学校の吹奏楽部顧問を務めている大学の時の某先輩とチューニング室の前ですれ違ったりもしたが、今年は出演が一日ずれたみたいで。

愛知県大会の出場校を見ると、知ってる後輩の名前も結構載ってる。

只今、牧之原の FREESPOT から。割引の時間調整中。何のために高速道路を使ったんだか。

2007年10月 3日 (水)

外れ

狙ってた注文生産色、注文生産装備のに当たらんかった。

ま、色に強いこだわりはないんだけれど。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年10月 1日 (月)

遂に観念か

前回書いたとおり、車が不調で、走行中に変速できなくなるんじゃないかという不安があったため、土曜の吹奏楽の練習は新幹線で。

日曜は車の状態を見てもらうため、いつもの整備工場へ。移動中、エンジン始動時にやはり何度か警報音 (「ピー」が3回) が鳴ったが、9回の警報音は鳴らず、変速できないという症状も再発せず、取り敢えず無事に整備工場に辿り着く。

診断結果はすぐに出た。油が漏れて殆どなくなっており、7年前と同様、ユニット交換で 20万円ぐらいかかる修理が必要とのこと。

やはり…。

当然、部品の用意はなく、すぐに修理も出来ないため、今日のところは応急処置的に油のつぎ足しだけしてもらう。

これで暫くは凌げるだろうけれども、ここで本当に修理をしてもらうか、車を買い換えてしまうか、決断を迫られたわけである。

整備工場は日産自動車の販売店ということもあり、取り敢えず買い換えをする場合と仮定して、日産の現行車種について説明を聞いたりする。薦められた車種の一つ、デュアリス はイギリスからの逆輸入だそうで、前に欧州車に乗ってた人が買ってたりするとのこと。

その後は近くの (いつもの) ルノーの販売店へ行き、ここでも日本で発売している現行車種について説明を聞く。後、新型トゥインゴの輸入時期などの情報も。

と、この時点で買い換えというのが確定的になってきた。

何はともあれ、今回の応急処置の効き目が切れる前になんとかしておかないと。

今年の初めに人生で最大の買い物をしたばかりだが、年が明けぬうちにもっと大きな買い物をすることになりそうだ。

続く…かな。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ