« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007年11月28日 (水)

熊本ラーメン

いつの間にか静岡インターチェンジの前に現れたのは「熊本ラーメン 大門」という屋台?

熊本ラーメンというのが気になって、とうとう行ってみた。

「黒味玉ボッチ」というマー油入りの豚骨ラーメンを注文。油っこくなく、それでいて薄くなくて、おいしかった。半玉のお代わりをしてしまった。

やっぱり熊本のラーメンは旨い。こっちじゃ豚骨すらめったに食べられないから、ますます旨く感じる。

期間限定の営業で、場所を転々としているとのことだが、いつ、どこに行くのかは分からないという。ただ、夏場は東北方面に行くことが多いとのこと。

そういえば、以前も似たようなラーメン屋が静岡にあったような気が。

そう思って探してみたら、あったあった、大門ラーメン大門二回目。1年半前か。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ザ☆ネットスター! の BGM

NHK 番組たまご 「ザ☆ネットスター!」 を見た。

「ジョジョ立ち」「ロリ校長」も NHK BS で「ネットの面白さ発掘」番組 ということだったが…

自分の殆ど知らない話題だった。「スタジオセット、小道具にも“通好み”のアイテムが隠されています」とのことだが、さっぱり分からん…。

ただ、BGM に使われていた音楽のうち、知っていたのが3曲ほど。MOKA☆さん作曲のアニメのサウンドトラック、また最近になって入手したものだけれど、例によって自分はそのアニメ本編を見たことがないという…。この選曲も「通好み」だったりするんかな。

# 遅くなりましたが、1122 は竜宮記念日ということだそうで、おめでとうございます。

NHK らしくきちんと著作権の解説についても押さえている点は別としても、ただ面白可笑しくウェブサイトを紹介するのではなく、しっかり取材して紹介しているところが良かった。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月25日 (日)

代車生活雑感

代車生活が始まって1週間ちょっと。

代車は前述の通り、日産のモコ。代車なのに現行車種。

軽乗用車ということもあり、代車を借りるとき、お世話になっている店長さんから
「トゥインゴの方がいいと思いますけれど、我慢して下さい」
なんて言われたが、いやいや、想像以上の快適さ。

インテリジェントキーはポケットに入れておくだけでドアの施錠もエンジンの始動も出来るし、空調はフルオートエアコン。

そんなモコに乗るようになって感じたこと。

先ず、右ハンドルのこと。

左ハンドルのトゥインゴに乗っているときは楽だった。自分の車を運転するときは勿論、左のドアから運転席に乗り込めばいいし、人の車 (右ハンドル) に乗るときも左のドアから助手席に乗ればいい。

早い話、人の車を運転するとき以外はいつも左から車に乗り込めば良かったわけだ。

ところがモコに乗るときは右のドアを開けなければならない。これがなかなか慣れず、いつも左のドアに向かってしまう。

次に ETC と通行料のこと。

自分はちょくちょく高速道路を使うのだけれど、代車には ETC の車載器がない。だから ETC ならではの割引制度が使えない。これは痛い。

一つ救いなのは、軽自動車は普通自動車より 2割ほど通行料金が安いこと。だから感覚的には割引率が落ちたといったところか。

仕方ないので、日中は高速道路を使い、夜中は一般道路 (バイパス道路) を使うことにする。

もう一つ、燃費計と巡航速度のこと。

モコには瞬間燃費計、平均燃費計が付いている。最近の車には珍しくない装備なのかも知れないが、自分にとっては初めての装備であり、これがなかなか楽しい。特に瞬間燃費計は、どういう運転の仕方をすれば経済的に運転できるかが一目瞭然でよい。

それで先日、モコで高速道路を走行してみたのだが、どうやらモコの場合、時速 80km 前後で走行すると、燃費が 20 から 25km/l ぐらいのところで落ち着き、最も燃費を抑えられるようである。100km/h まで速度を上げると 17km/h を下回ってしまう。

高速道路では通行料が 8割だから、速度も 8割にした方が良いということか。

因みに、これまでのモコの平均燃費は 16km/l 前後で、トゥインゴと同程度といったところ。けれどもハイオクを要求しないモコの方が財布には優しい。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月19日 (月)

さよなら、トゥインゴ、かな

11月17日が最後の日になるのかな。

この日、途中で止まりそうになりながら、なんとか 90km 先のルノー販売店まで辿り着く。

暫く走ると冷却水が漏れるから、時々、継ぎ足す。

辿り着いたときの積算距離計の表示は 122,657km。新車登録から丁度 12年。自分が譲り受けたのは 7年11カ月前で 45,224km の時だった。

お店で登録抹消の手続きを確認し、荷物を代車に積み替えて、店を後にする。

トゥインゴは車検証に自分の名前の載った最初の自動車だった。もう今後、これに乗ることはなくなるのかな。

EASY はイージーじゃなかったけれど、動かすのが楽しい機構だった。

代車は新品同様のモコ。最近の軽自動車は室内も窮屈じゃないし、作りも本当にいいと思う。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月12日 (月)

流れに乗って

どうもここ一週間ぐらい、心身的にも(?)運気的にも(??)調子が出んかったような。

社内発表会で幹部社員に褒められたのは、調子が良かったというか予想外で、純粋に嬉しかったけれど。

まあ、それでもあれだ。ドラゴンズはアジアシリーズも制したことだし (決勝戦ぐらい胴上げまでテレビで中継してよ)、自分もその流れに乗って(???)、明日から調子良く行きたいものである。

そのためには、早く寝んとなぁ。

画像はビルのロビーで見つけた枯山水。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月11日 (日)

拾得物

拾った携帯電話を直営っぽい販売店に持って行っても意味がないのね。

無事、持ち主の元に返りますよう。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月 9日 (金)

精算機かな

うちの近くの駅。以前、自動販売機のあったところに青いシートの掛けられた謎の物体が出現。

これはきっと、TOICA 対応の自動精算機に違いない。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2007年11月 5日 (月)

故障続き

4日の吹奏楽の本番の後、片付けもろくに手伝わず、急遽、愛車を診断してもらった結果。

  • エアコンのベルトのプーリー破損
  • ウオーターポンプからの冷却水漏れ

またまた応急処置にて延命…。

本当に拗ねたみたいだ。

そういえば11月からガソリンの市場価格が値上がりしたけれど、高速道路のサービスエリアはまだ少なくとも1週間は安い。

で、サービスエリアで給油した後、満タン法で燃費を計ってみたら約17km/l。

トゥインゴはこんなにもよく走るのに、実に惜しい…。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

機会損失?

金曜の夜は53年ぶりに日本一となったドラゴンズの祝勝会。

というのは嘘で、単に飲みに誘われただけ (中日ファン、一人しかおらんかったし)。こういう風に誘われたのは久しぶりだなぁ。

それにしても、ラジオのリリーさんとお話しできて良かった。

次もまた、VJ-10 で録音するよ。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ