« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の10件の記事

2008年3月31日 (月)

タクシー週6回

一週間のうち、月、火、水、木、金、日とタクシーで帰宅。

土曜は久々に終列車に乗って帰れた。

自分でプログラムを書くのも久しぶりだもんなぁ。

ちょっと JavaScript に詳しくなったかも。

洗濯物が溜まる一方で、週明けから着ていく服がないや。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月25日 (火)

タクシードライバー

今週はのっけから終電逃してタクシー帰り。

こうなってくると諦念(?)に達したというかなんというか。ストレスも余り気にならなくなってきて丁度いいというか。

今夜のタクシーの運転手さんは前に乗ったときと同じ人だった。

こういうことってあるもんだねぇ。ちょっとびっくり。

お陰で、目的地 (自宅の位置) を運転手さんに説明しなくても自宅に着くことが出来た。

こういうことってこれからもちょくちょくあるのかもねぇ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月24日 (月)

新車のカーナビ選び

カーナビゲーションは純正オプション扱いの中での最上位機で、これに VICS ビーコンユニットと ETC 車載器を付けて取り敢えず値段を出してもらうことに。

旧機種ながら同一メーカーの最上位機を使っている 330っちさんにどんなもんか見せてもらったけれど、ドットの見えないモニタの画質を見ると、やっぱり最上位機が欲しくなる。

なんか、大変な値段になりそうなんだけれど。

でも、3月度は残業時間が大台に乗ってしまったし、先月も含めて時間外手当が結構入るはずだから、ま、いいかなとも思ったりしている。

ウェブでちょっと調べてみて未確認ながら新たに分かってきたこと。

  • カーナビを取り付ける場所と標準のオーディオ装置 (CD 一体 AM/FM 電子チューナーラジオ) の取り付けられている場所は異なるが、純正オプションのカーナビを取り付けると標準のオーディオ装置は外されて小物入れになるようだ。
  • ワイパースイッチの近くには標準のオーディオを操作するサテライトスイッチも付いているが、純正オプションのカーナビを取り付けるとカーナビ用の赤外線リモコンとして機能するようになるようだ。

4月には心機一転、余らせている年次休暇をごそっと取って新車で帰省したいところ。果たして実現できるのか。

って、4月は試験があるやん。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月22日 (土)

暫定税率

租税特別措置法がこのまま改訂されなければ、4月から揮発油税、地方道路税のいわゆるガソリン税が 1リットル当たり 25.1円安くなるだけでなく、自動車取得税も 5% から 3% に下がるんだとか。

さて、自分にかかる自動車取得税は税率何%になるんだろうか。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年3月20日 (木)

らしくないカメラバッグ - GR

前々から、日常使えるような大きさで安っぽくなく、一眼レフも入るけれどカメラバッグっぽくないバッグが欲しいと思ってた。

この 3月、流通量は少ないながらもそんなバッグが発売されると知り、発売前、まだ見ぬうちから静岡市内のキタムラで予約。それなりのお値段だけれど、思い切って。

今日、その名も「GR バッグ」を入手。

実際には、メーカーの意図する GR DIGITAL じゃなくて、GR1s と K10D を入れることが多くなるだろうけれど、同じ GR だし、ま、いいかな。

しかし、一眼レフも入るとのことだったけれど、K10D を入れるにはカメラの高さ (バッグの幅) がちょっときつい。*ist DS や MZ-M ならぴったりなんだけれど。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Vista SP1

先日、Windows Vista Service Pack 1  の正式版が公開された。

自動更新による配信は 4月中旬とのことだが、PC 関係のニュースサイトに出ている記事では評判がいいことだし、自動配信開始まで待ち長いので Windows Update からインストールしてみた。

少なくとも自分の場合、これまでの Windows で Service Pack をインストールして問題の発生した記憶がないし、今回もなんの問題もなくインストールできたようである。

Service Pack 1 を使ってみての第一印象はスタートメニューが軽くなったこと。前はスタートメニューを開くとマウスカーソルの動きが急に緩慢になったが、Service Pack 1 は普通になった。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月18日 (火)

久々の年次休暇は

実際、仕事の進捗からして休んでいる場合じゃないけれど、色々あって出勤してる場合でもなく…。2回ぐらい年次休暇の申請も取り消してたりしてるし。

そんな訳で、月曜は久しぶりに予定を入れない一日を予定し、ほぼ予定通り丸一日、部屋の中でごろごろしてた。

普段ならこんな一日を過ごしてしまうと後で嫌な気持ちになるものだが、今回は充足した感じさえする。

今日からまた、寝不足の日が続くかな…。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

次の代車はクリッパーリオ

3月になって、代車もモコから軽ワンボックスのクリッパーリオに変更。これまたついこの前まで試乗車だったという新品同様品。

車内装備の充実度や静粛性はモコの方が上だが、坂道や高速道路で息切れしそうだったモコと比べると、クリッパーリオはターボチャージャー付きエンジンを備えているためか余裕があって走りやすい印象。

軽自動車を買うんなら、基本的にターボチャージャーは欠かせないと思った。

さて、既に注文から半年が経とうとしている新車であるが、予定では既に入国したはずで、日本仕様への装備変更などが実施されているはず。

今は新車に乗せるカーナビをどうしようか考えているところ。

専用取り付けキットで綺麗に収まり、サテライトスイッチとも連動するらしい純正扱いのカーナビにするつもりだけれど、高級 HDD タイプで約40万円、普及 HDD タイプで約30万円、DVD タイプで約15万円と結構なお値段なのが…。

そうそう、ウェブをあれこれ見てたら、ジュネーブモーターショーではトゥインゴ RS なんてのが発表になったとのこと。

こんなのに乗るのもおしゃれだなぁ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月12日 (水)

だいすき!! サウンドトラック

上司から早く帰るように言われながらも、やることが多くて、結局、終列車。

で、帰ってたら CD が届いてた。

『だいすき!!』オリジナル・サウンドトラック、手に入れましたよ、小西さん!

これで仕事の疲れも吹っ飛んだ (錯覚)。

ストリングスを主体とした楽曲はドラマに勿論、よく合っていて、場面を控えめなのに感動的に盛り上げるし、映像無しで一通り聴いてみると、これまた聴き応えのあるアルバムになっている。

PSX に取り溜めたドラマはなかなか時間が取れなくて、まだ5回しか見てないけれど、親子の危なっかしい関係が 3年前に見たアイ・アム・サムを彷彿とさせる。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年3月10日 (月)

終電は2日に1回ぐらい

ここ1カ月半ぐらい、残業は平均して 5時間ぐらい。

ここ2週間、終列車に間に合ったのは 2日に1回ぐらい。

久々に予定のなかったこの日曜は洗濯機を 3回も回したり。

来週からは落ち着くといいなぁ。ドクターストップ(?)も出ちゃったし。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ