« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の9件の記事

2008年4月28日 (月)

慣らし運転と富士山一周

この週末、新車 (いつまで新車だ?) に乗って、西は浜松、東は沼津まで往復。

総走行距離 684km になった。取扱説明書によると 1,000km までは慣らし運転、90km/h 以下で走行するようにとのことなので、一応それを守って、高速道路でも飛ばしすぎないように気を付けながら走る。

この分なら5月の連休明けには 1,000km を超えるかな。

しかし総排気量 1.6l のエンジンはさすがに余裕があって、高速道路の運転はとても楽である。

特に勾配があっても速度が大きく変化することもなく走れるのが快適。約5カ月、代車で軽自動車に乗ってたから尚更そう感じる。

燃費は 7.5l/100km = 13.3km/l ぐらい。トゥインゴなら 16km/l に達することもあったが、車が大きくなったことを考えればまあまあじゃなかろうか。燃料タンクが 50l になって、航続距離が長くなったのも有り難い。

自分の車は沼津に置いていき、沼津で待ち合わせた旧友の車に乗り換え。山中湖を経由して、山梨県富士吉田市の冨士浅間神社に足を伸ばす。

立派な社殿に驚き、久々に GR1s にフィルムを装填 (下のは K10D で撮ったもの)。

その後、入社した年の 5月に行って以来の白糸の滝なんか見に行ったり。

横の方には小さな虹みたいなのが見えた。

それにしても、富士山の周りを一周するのって案外短時間ですむのね。ちょっとした発見。

この週末は西に行っても東に行ってもいい気分転換になって良かった。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月25日 (金)

35時間

また自己記録を更新。

出勤してから退勤するまで約 35時間。 (休憩時間を抜くと29時間ぐらい?)

そんな訳で徹夜明休暇を頂くことに。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月20日 (日)

文字通りの一夜漬けじゃ

割と直前まで放棄しようかと思ってたが、結局、行って来た、静岡大学。

いつも (?) と建物が違うんだけれど…。

午後 I。

いつも通り時間切れになったが、それでも意外なことに、前よりは欄を埋められた感じ。当てずっぽうで書くこともなく。

午後 II。

多分、こっちを選択する人が多いんだろうなと思いつつ、ゲームセンターの事例解析を選択。取り敢えず制限時間いっぱい使って全部の欄を埋めてはみたが。

で、順番が前後して、午前。

全然、駄目だった…。いつも何だかんだで午前はすんなりいってたのになあ。

また以前と傾向が変わったというか、範囲が広がったというか。年々、午前の手応えを感じられなくなっていく…。

ま、文字通りの一夜漬けじゃ、こんなもんだろう。

疲れた。

帰りは大学から駅までバスの中でずっと立ったまま。バス通学してた学生時代を思い出す…。

疲れた。

打ち上げしたい。色んな意味で。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月17日 (木)

マッサージ

先日、会社の保健師さんに非常に強く薦められたので、(日付が変わって) 昨日、会社に定期的に来ているマッサージを受けてみた。

これが想像以上に良かった。

凝りがどういう状態なのかは勿論、自分の姿勢のどのようなところが悪いのかも詳しく説明してもらえた。右の肩胛骨が変なところにあることも指摘された。

マッサージも気持ち良かった。終わった後はそれなりにすっきりしたが、それより、いつもなら深夜まで残業してると体 (特に腕、肩、背中の辺り) が重くなってくるのに、この日はそういう感覚が殆どなかったのが驚きだった。

この日は午前半休を取った。

本人の体調とかが理由ではなく、残業時間の規制のために休暇を取得しなければならない (自分の意志で休暇を取得できない) のが辛いところである。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月14日 (月)

全然休まってないし

この 3連休はしっかり充電して、ついでに日曜は新車の慣熟運転をするつもりだったのが、どうも調子がよくなくって、殆ど外出せず。

なんか微熱気味だし、嘗て経験したことのない痛さの肩こりは関節痛も混じってるような気もしてきたし。

結局、全然休まってないし、ちょっといかんなぁ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月13日 (日)

新車、遂に

半年以上待った新車、遂に。

カーナビがまだだけれど、新車に慣れるまでは付いてない方がいいかもね。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年4月11日 (金)

3週間ぶりのお休み

時間外が制限に達するということで、約3週間ぶりの休暇となった金曜。

昼近くまで寝たり起きたりし、午後は試験の受験票用に写真を焼き増し。

それからファックスで送ってもらった新しい車検証を近所のファミリーマートで受け取り (初めて利用したが便利なサービスだ)、任意保険の変更手続き。

決心してから半年以上、代車生活もほぼ5ヶ月、こんなに長くなるとは思ってもみなかったけれど、いよいよである。ただ、ナビ無しは後1ヶ月ぐらい続きそう。

それから、新幹線に初めてチケットレスで乗車し、浜松へ。

EX-IC サービス、想像以上に楽ちんだ。従来のエクスプレス予約はなんだかんだで切符を受け取るまでに時間が掛かるから。

浜松ではずっと行けなかった眼科へ。残業が多すぎて目が疲れたり見えにくくなったりすることを話したら、疲れ目用の目薬がどっさり処方された。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月 4日 (金)

気付けば桜は満開で

なんか最近、余裕が全然なくて、身近な人を気遣ったリ、逆に自分への気途いに気付かなかったりしてるかも。

そんな訳で色々、気分を害されてたら、御免なさい。

あぁ、こんなこと書いてるとやばそうに見えるかも知れないけれど、私は元気なんでご心配なく。体力的には厳しいけれど、大丈夫。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月 1日 (火)

静岡に来て初めての

平日なのに珍しく電車帰り。
 
単に徹夜勤務しただけなんだけれど。
 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ