« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の6件の記事

2008年6月23日 (月)

電子メールの返信期限

先日、吹奏楽の練習後の打ち合わせで、
「メールで連絡を受けたら、すぐ返事をする。それがマナー。」
みたいな話が出た。

その時、自分は何も言わなかったけれど、携帯電話を使ったメールの普及により、かつての常識は通用しなくなってるのだと思った。

自分にまだ、メールはお互いの都合の良いときに送ったり読んだりしてもらえて、都合のいいときに返信できる便利なものという意識がある。

確かにメールによる伝達は不確実で、ネットワーク障害などで届かないこともあるから、受け取ったらなるべく早めに何かを返すのがよいというのは前にもあったと思う。但し、ここでいう「なるべく早めに」の目安は「48時間以内」だが (いわゆる「48時間ルール」)。

しかし、今や 48時間なんて悠長なことは言ってられない。なんでも 10代の人達には「30分ルール」なんていう暗黙のルールがあるらしい (10代のネット利用を追う : 第4回 10代はメールの止めどきが悩み - NTTドコモモバイル社会研究所)。

ただ自分の場合、30分どころか48時間を過ぎても返事を出さないことも多い。気を付けねば。

後、メールを送信する時間帯もちょっと考える。相手のメールアドレスのドメインが携帯電話っぽかったら、やはり深夜に送るのは差し控えた方がよいのだろうか、とか。

電話と違ってメールは、基本的に時間を問わない連絡手段だと思うし、そこに意味がある訳だから、夜中の送信を控える必要はないだろう。でも、やはりちょっと躊躇ってしまう。躊躇っても大抵は結局送ってしまうのだが。就寝中のメールの着信音が気になるなら、音が鳴らないように設定しておけばいいんだし。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ザ・マジックアワー

吹奏楽の練習が終わった後、映画「ザ・マジックアワー=The Magic Hour=」を見に行った。

最初のうちは、笑いの壺が分からないまま終わってしまいそうな不安な展開だったが、後でそれも含めて緻密に計算された喜劇だと分かる。

中盤、殺し屋「デラ富樫」と「ボス」が初めて顔を合わせる辺りから笑い涙が止まらなくなった。ほんと、面白かった。面白いだけじゃなく、物語も良かった。

こんなむちゃくちゃな展開にして、どう収拾を付けるんだろうと心配になったが、最後のまとめ方にもすっかり感心してしまった。

三谷幸喜さんの作品にはまる人って時々いるみたいだけれど、その理由がちょっと分かった気がした。

それと、綾瀬はるかさんの役所と熱演が良かった。これまでなんとも思ってなかったけれど、こうして見ると、彼女はなかなか魅力的である。

で、映画を見終わって浜北を出たのが夜中の3時半。途中、車の中でだいぶ長いこと寝てしまった。こんなに長く寝たことないなぁって位。

次があれば、奇跡のシンフォニー か 崖の上のポニョ 辺りになるんだろうか。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年6月16日 (月)

掛オケ6回定演

掛川市民オーケストラ 第6回定期演奏会を聴きに行ってきた。

今年も素晴らしい演奏会だった。

特にオーボエの 1916 さん (間際の切符手配、有り難う) が色んな意味で格好良すぎた。

ロビーコンサートもね。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年6月 7日 (土)

ばったり出合ってびっくり

昨夜はまあ、ちょっと色々あって遅くまで残業した後、上司の
「時間ないけれどちょっと一杯やろう。」
という一言で、そういう流れに。

そのうち、自分と上司の二人だけになった。社会人になって上司と二人だけなんていう状況は初めてだ。

で、上司に
「かみさんが年頃のかわいい女性と一緒に飲んでるから合流しよう」
と言われ、そのまま別のお店へ。

店の扉を開けると、そこにいたのは上司の奥さんと、なんと、F さんであった。

自分も F さんも「なんでいるの?」とびっくりしたが、上司も奥さんも「知り合いだったの?!」と、もっとびっくり。

偶然に驚きながら、いつの間にか誕生日を迎えたのであった
# と、さり気なく (どこがだ?!) 自己主張。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年6月 2日 (月)

相棒 劇場版

土曜は吹奏楽の練習が終わった後、4人で浜北のシネコンでレイトショーを見てきた訳だが…。

練習の後、夜中に映画を見るってのもなかなかいいね。

見たのは「相棒 劇場版 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」という作品。 基はテレビドラマの人気シリーズとのことだが、全然知らなかった…。

前半のゲームのような連続事件と、後半の事件や真犯人の行動がいまいち結び付かなかったことなど、気になる点はちょこちょこあったけれど、単なる娯楽作品以上に楽しめて良かった。

で、見終わってから帰った訳だけれど、途中でちょっと休憩するつもりが朝になってしまったりして…。

ところで関係ないけれど、ガソリン、随分高くなっちゃったもんだね。帰りに寄ったサービスエリアでハイオク 185円/l の表示が出てた。自分は土曜の練習に行く前に給油したけれど、値上げ前の駆け込みで行列が出来てたなぁ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

2008年6月 1日 (日)

ダッシュボードの上

1週間ちょっと前の話ですが。

前はこんなんだったダッシュボードの上が…

こんな風になった。

半年ぶりのカーナビゲーション。

一応、純正扱いのディーラーオプションなので、綺麗にくっついてる。

しかし、前の車に付いてたのが 1997年製の CD-ROM を使った物 (SONY GPX-V55)。それから 10年経ってハードディスク内蔵 (Panasonic CN-HDS945TD) になった訳だけれども、本当、凄いね、こりゃ。

タッチスクリーンが今更ながら新鮮。今時、当たり前か。

でも自分の場合、タッチスクリーンは電話機に付いていてカーナビには付いていないものという印象があったんで。

カーナビ付けたら外気温計がなくなったのは、ちょっと残念。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ