« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の21件の記事

2008年7月28日 (月)

AM ステレオラジオの故障

高校時代から愛用しているラジオ。スピーカーからもイヤホンからも音が出なくなってしまった。

ソニーの SRF-M100 という携帯型 FM/AM ステレオラジオ。

名古屋地区で AM ステレオ放送 - Wikipedia  が開始された日、岡崎市内の電器店を探し回ってやっと見つけた 1台 (当時、AM ステレオ放送に対応したラジオは入手難だった)。これが展示品だったのにも拘わらず、店員にお願いして定価 (14,000円か 15,000円位だったと思う) で買った。

SRF-M100 に関してはウェブ上でも個人サイトやオークションなどでそれなりの数をみることが出来るが、発売当時の「AM ステレオ放送開始記念」と書かれたステッカーが付いたままのものはないようだ。

当時、受験勉強とかそっちのけで聴きまくってた。当時、我が家にステレオ対応のテレビがなくて、プロ野球中継のステレオ放送をこのラジオで聴いたときは、その音に感動した。

1994年の10月8日、大学の吹奏楽団の練習が終わった後、 10.8決戦 - Wikipedia  の試合が終わるまで実況を聴いたのもこのラジオである。最近はご無沙汰だが、球場でプロ野球観戦するときにいつも持って行くのもこのラジオである。

今、住む静岡では AM ステレオによる放送がされておらず、その特徴を生かせることがなかなかない。しかし、自分にとっては大切なラジオ。修理に出すことにした。

2008年7月27日 (日)

木管10重奏の演奏会

バリウム・プロジェクト 知音 の合同による木管10重奏の演奏会。 浜松市南部公民館 にて。

いや、うまかった。楽しそうだった。

ああいう演奏を出来て、羨ましいと思った。

2008年7月26日 (土)

今日は安倍川の

今日は安倍川の花火大会だったかぁ。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年7月25日 (金)

NHK に久々の MOKA

NHK-FM のラジオドラマ  で放送されるFMシアター「 春にして君を離れ 」は MOKA☆ さんが音楽担当。

忘れないうちにラジオ VJ-10  のタイマー録音を設定。

2008年7月26日 (土曜日) 22:00-22:50 放送。楽しみだ。

1位になった検索フレーズの謎

Google  で「阿多古川 バーベキュー」をキーワードにウェブを検索すると、このブログが先頭で出てくる。

おまけに、このブログの末尾に載せている「検索フレーズランキング」でもこのキーワードがここのところずっと 1位だ。

この件に関して、ウェブ上の情報は少ないのだろうか。

このブログにも大した情報を載せてないから、検索して見に来ていただける方には大変申し訳ない気持ちがする。

2008年7月22日 (火)

2つの吹奏楽団のウェブを更新

世間は連休。自分も連休。

自分が管理している 2つの吹奏楽団のウェブサイトを更新。

一つは昔、所属していた大学の吹奏楽団。もう一つは今、所属している吹奏楽団 (ドルチェ)。

時間はあるだろうとのんびり作業してたら、やろうと思ってたことが全部終わらなかった…。

大学の方は後期の活動予定の追加がまだ残ってるし、ドルチェの方は定期演奏会の情報追加がまだ残ってるけれど、これらはまた今度やろう。

遅くてすみません。 > 関係各位

ついでに言うと、大学の方は開設してから干支が一回りするぐらい経過してるけれど、なかなかうまく引き継ぎできず、管理者はずっと自分のまま。学生はどんどん代替わりするから引き継ぎが難しい。自分のことを知ってる団員は殆どいないだろう。

そしてドルチェの方は、フレームを外し、ページ構成とホームページ・ビルダーの残骸をすっきりさせて、更新も楽になるようにしたいのだけれど、そこまでなかなか手を付けられない。

2008年7月21日 (月)

初のプロムナードコンサート

土曜は浜松駅前のプロムナードコンサートに出た。

昨年は雨で流れたので、浜松駅前でのプロムナードコンサートは初めてということになる。

昼間は暑くて仕様がなかったが、出番の頃には少しだけ暑さが和らいだ。

2008年7月20日 (日)

野球王国静岡を

野球王国静岡を
復活させる会。

2008年7月17日 (木)

残業 80時間で

ファミリーレストランの店長が月平均 80時間以上、残業し続けて過労死してしまったというニュースをやってた。しかも契約社員だったとか。

80時間か。気を付けなきゃ。

この残業時間は労働基準監督署の調査によるそうだけれど、過労死になるんだから本当はもっと多いんだろう。

因みに自分は 7月になって残業時間がぐんと減った。帰宅も前より早くなった。

けれども半年間でしっかり染みついた夜更かしの癖がなかなか抜けず、相変わらず寝るのが遅い。改めなきゃいかんなと思う。

2008年7月16日 (水)

NYBBS Tour of Japan Day 12

昨日の浜松でのスティーブン・ミードさん。

Hamamatsu concert.visit to instrument museum, met up with old friends and made many new ones too! Author: stevemead1 Keywords:  NYBBS Japan Brass Band Added: July 16, 2008

演奏会のリハーサルとか舞台裏とかも。

本番中、2階席でカメラを構えてたのもこのためだったのね。

スティーヴン・ミードさん!!

ナショナル・ユース・ブラスバンド・オブ・スコットランドの日本公演 (アクトシティ浜松、中ホール)。

スティーブン・ミードさんの演奏を初めて生で聴いた。ミードさんは世界で最も有名なユーフォニアム奏者の一人だ ( Euphonium.net )。

ミードさんの CD は何枚か持っているから分かり切っていたことだけれど、細かいパッセージといい、深みのある音色といい、やはり生で聴く演奏はとても素晴らしいものだった。

演奏会の第2部が始まる前、休憩時間中にロビーで CD を買った。第2部の始まりを知らせる鐘が鳴り始めて大慌てだったけれど、驚いたことにミードさんも一緒になって CD の封を開けるのを手伝ってくれて、全部の CD にサインしてくれた。時間がないのに撮影にも気さくに応じてくれた。とてもいい人だった。もう感激。


ミードさん、お忙しい中、どうも有り難う!! 英会話は全く駄目だけれど、"Thank you!" を連呼して感謝の意を伝えたつもり。

そして、こんな素敵な演奏会の招待券をくれた、にしこさんにも感謝。

この日、一足早く会社を出るのに協力してくれた会社の人達にも感謝。

2008年7月14日 (月)

眼鏡を変えた方がいいらしい

土日は吹奏楽の練習で、マネージャー宅に一泊。

マネージャー宅の近くの居酒屋で喋ってた内容の多くは覚えてないが、
「もっと自分に自信を持った方がいい。眼鏡も変えた方がいい。」
というような感じで眼鏡の話になったような気がする。

で、試しにマネージャーと眼鏡 (フレームは黒で太く、レンズは横長で小さめ) と交換してみたのだが、これが意外と高評価。満場一致でマネージャーみたいな眼鏡を掛けた方が断然いいという。

今、仕事で PC を使うときなど日常的に掛けている度の弱い眼鏡と、演奏会や映画などを見たり車の運転をするときなどに使う度の強い眼鏡を使い分けている。

吹奏楽の合奏練習では楽譜と指揮の両方がよく見えるように、度の強い方の眼鏡を掛けている (合奏練習には車で行くため掛け替えるのが面倒臭いという理由もある)。

実はこの (度の強い方の) 眼鏡、○○年前に作ったものだったり。一応、眼科医からも当面、使い続けて問題ないというお墨付きは得ていたのと、目を手術した後は視力が変動しやすいから眼鏡を新調する前に様子を見た方がいいと言われてたんで。

でも、目を手術してから3年近く経ち、視力も安定しているはずだし、これを機会に、眼鏡の新調を検討しても (検討した方が?) いいのかも知れない。

今月末辺りにまた眼科に行こうと思っているけれど、このときに覚えていたら先生と相談してみるかなぁ。

続きを読む "眼鏡を変えた方がいいらしい" »

2008年7月10日 (木)

DA 35mm Macro Limited

前々からカメラ店のショーケースで眺めていた smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited、到頭、買ってしまった。

初めてのリミテッドレンズ。初めてのマクロレンズ。

K10D で試し撮り。キーの幅は 17mm。

こちらは関係ないけれど、GR DIGITAL で撮ったモード学園スパイラルタワーズ。

初めて見た実物。この画像じゃ分かりにくいけれど、隙間から見える螺旋ビルは独特の存在感だ。

2008年7月 9日 (水)

岡崎から出勤

岡崎から出勤
平日の真っ只中に休みも取らず、岡崎に帰省した。只今、静岡に出勤する途中の豊橋駅。

昨夜、出張で乗った新幹線「ひかり 373号」に乗り、名古屋で下車。その後、ひかり 373号は次の停車駅、京都に向かう途中の米原駅構内で時速約 250km で男性をはねる。

自分が名古屋駅に戻った頃には運転再開していたけれど、ダイヤは大幅に乱れていたので、それならこの際と帰省して、翌朝 (5時起き)、岡崎から出勤することに。

2008年7月 8日 (火)

フライングだけれど

○○ちゃん、遂に秒読みか。おめでとう。いいなぁ。

日付が変わって昨日の昼休み。

久々に外に出て食事。お好み焼きを食べてきた。

7月5日放送の「めざせ! 会社の星」 を見たからというわけでもないけれど。

2008年7月 7日 (月)

ねんきん特別便について聞く

多分、3月頃だったと思うが、社会保険庁から青い封筒に入った「ねんきん特別便」が届いた。

これはそのうち、誰にでも届く物なんだろうと思っていたが、6月の終わり頃になって「現役世代にも『ねんきん特別便』を送付開始」みたいなニュースをやってたもんだから、何か変だと思い始めた。

で、調べてみると、年金記録に漏れのある可能性の高い人には、ほかよりも速く青い封筒でねんきん特別便が届くらしいということが分かった。

封筒には「まず『ねんきん特別便専用ダイヤル』にお電話ください」とある。

ただ問題は、その電話番号が 0570 から始まっていることである。0570 は一般加入電話や携帯電話なら市内通話料金で繋がるようだが、PHS では繋がらない。

0570 に掛けられない人のために東京 03 の番号も併記されているが、どれだけ話さなければならないか分からないのに東京まで電話したら通話料が高く付いてしまう。

しかしよく調べてみると、社会保険事務所はうちからそんなに遠くないところにあるということが分かった。それならいっそのこと、直接話を聞いてしまおうということで、社会保険事務所まで出掛けてきた。

出掛けたのは日曜で、その日は年金のオンラインシステムが稼働していないから詳細はすぐ回答できない (調査の上、後日、連絡する) とのことだったが、事情はどうも以下のようなことらしい。

  1. 氏名、性別の同じ記録がほかに見つかった。
  2. 生年月日が同じか一日違いだった。

送られてきた年金記録には問題のないように見えるのだが、これは何か記録が漏れているということなのか、同姓同名で誕生日もほぼ同じの別人がいるということなのか。

2008年7月 5日 (土)

ハイブリッド車、販売 21%増

7月5日付の日本経済新聞で見たのだけれど、2008年1月から6月のハイブリッド車 (トヨタ自動車、ホンダ) の国内販売台数は 21.5%増だったとのこと。

ガソリン価格高騰で燃費性能の良さが改めて評価されているようだ。

同じ職場の人は最近、燃費以外の事情もあってカングーからエスティマハイブリッドに乗り替えたとのことだが、燃費性能の良さにはかなり満足している様子。

ただ、新車を購入するときの価格差は度外視したとして、維持費の面での経済性はどうなんだろう。

ハイブリッド車の大容量で高価な電源を積んでおり、その寿命にも限りがあるはず。電源の交換など、整備にかかる費用の高さは燃費の良さで相殺できるのか。

まあ普通、経済性だけを理由にハイブリッド車を購入しようとは思わないか。

ペア作業の 2つの問題

ソフトウェア開発で ペアプログラミング - Wikipedia  というやり方があるが、仕事でも、うちのチームでは (リーダー以外は) ペアプログラミングっぽいことをずっとやってきている。プログラミング以外でもペア作業が基本だ。

しかし、ペア作業もかれこれ長いことやっているはずなのに、以下のようなことが起こりがちで、未だにうまくできていない。

  • 一人が PC に向かって作業しているとき、もう一人が横で見ているだけになってしまうことがある。
    • もう一人が経験の浅い新人であるとか、他部署から異動してきたばかりの人である場合は致し方ないと思う。しかし、十分な経験があるのに、その人の方が横で見ているだけになってしまうことも少なくない。
  • ペアの組み合わせもその役割も固定化してしまいがち。
    • ペアプログラミングでは、作業の区切り毎にペアの役割を入れ替えたり、毎日のようにペアの組み合わせを変えたりするのが良いとされる。しかし、自分の役割やペアを組む相手に知らず知らず慣れてしまい、無意識のうちにペアとその役割を固定化したくなってしまうようだ。

このような状況のままでは、ペア作業を実施する意味も半減なのだけれど、なかなか現状から抜け出せない。

また、ペア作業を通して、チーム内のワークシェアリングみたいな感じで全員の労働時間を平均的に短くできればいいと思うのだが、いつまで経ってもうまくいかない。それで、特定の人だけがいつも遅くまで残業していたりする。

2008年7月 2日 (水)

日が沈む前に

えらい久しぶりに、日が沈む前に帰った気がする。

徹夜明け以外でまだ明るいうちに帰宅したのって、今年、何回あったっけ。

早く帰れるのは嬉しいんだけれど、本当にいいのかと、かえって不安になったりもして。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年7月 1日 (火)

1週間で 100km 未満

先週末、金曜は体調がいまいちで休んでしまったことなどもあったが、殆ど出掛けず、大人しくしてた。

そういえば、この1週間で新車 (いつまで?) を運転した距離は 100km に満たなかった。

カングーを新車として入手して 2カ月半経つことになるが、1週間で 100km 未満というのは初めてである。

どうやら今までは週に少なくとも 200km 以上、多いと 400km 以上は走行してたらしい。

思った以上に走ってるもんである。


新車の車名を初めて書いてみた、多分。

xfy Blog Editor 正式版に

xfy Blog Editor  の正式版が出たということで、アップデートしてみた。

外観が Trial 版とすっかり変わって戸惑ってるが、多分、そのうち慣れるだろう。初めて使う人にとっては新しい外観の方がいいような気はする。なんとなく。

ということで、色々試し書き。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ