« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の12件の記事

2008年8月29日 (金)

岡崎の大雨の状況

岡崎市内全域で避難勧告だそうだ。

実家、弟宅、共に今のところ被害はないとのこと。

道路は一時、冠水したようだし、近所では床上浸水、犠牲者も出たとのことだが…。

2008年8月24日 (日)

結婚披露宴の祝辞

昨日は名古屋で大学吹奏楽団の後輩の結婚式。

前にも書いたとおり、披露宴では先輩を代表して祝辞をやった。

披露宴の前に、大学関係の列席者から
「なんか思い出話とかない?」
なんて聴きながらら、出番直前まで喋る内容を考えてた (お陰で出番が終わるまで目の前の御馳走には全く手を付けられなかった)。

そして出番。

「○○君の最初の印象はいつも赤いバンダナをしている好青年といった感じで…特に後輩からの人望が厚く…」

「そんな○○君がこの日を迎えられて、本当に良かったと思います。正直、羨ましく思います。」

とかなんとか、いつも通り、しどろもどろになりながら、なんとか喋った。

特段、受けを狙ったわけではないが、時々笑い声が漏れ聞こえたりしたし、ほかの後輩から「先輩らしい挨拶で良かったですよ」と言われたりした。なんとか及第点は得られたと思いたい。

ほかに何喋ったか、緊張の余り殆ど覚えてないが、後になって「あのことにも触れとけば良かったな」とか色々思った。

それにしても、挨拶したのは新郎新婦、それぞれの勤務先の上司と自分だけだったのにはびっくり。ほかには新婦友人の余興や新郎の御尊父からの謝辞があったぐらいだ。

しかも自分の出番は、ウェディングケーキのケーキカットという披露宴で特に大事な場面の直前。

当日、司会者からそれを聞かされたとき、
「自分の喋り一つで披露宴が台無しになったらどうしよう」
と、かなり焦った。

自分が言うまでもないことだけれど、彼ならきっと温かい家庭が築けるに違いない。おめでとう。

2008年8月16日 (土)

崖の上のポニョ

先週、 映画「崖の上のポニョ」 を見た。

いわゆる宮崎駿アニメを映画館で見るのはこれが初めて。

そういえば映画館でアニメーション映画を見たのは「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」以来、10年ぶり 3度目だと思う。因みに1度目は約30年前の劇場版「銀河鉄道999」。

で、本作では、児童向けの絵本を文字通り躍動感溢れるアニメーションにしてしまった。物語の展開は一見、支離滅裂に近いところがあり、ちょっと冷静にならなくとも何故と思う点ばかりだが、そんなことを気にしてはいけない。これは (多分) 童話なのだ。それに、映画では直接説明されてないけれど、きちんとした設定があるのだろう。それと、山口智子さんが声を演じるリサのハチャメチャぶりがまた爽快でいい。

ちょっと好みの分かれそうな作品だとは思ったが、難しく考えなくても大いに楽しめるのが良かった。

映画を見た後、録画しておいた NHK プロフェッショナル仕事の流儀 スペシャル  (2008年8月5日放送)  を見た。これもまたよかった。

「5歳の子どもにとってはあんまり意味がない。つまんないおじさんたちの理屈のために書いてもしょうがない」というのが印象的だった。やっぱりこれは童話なんだと思った。

2008年8月15日 (金)

披露宴で

結婚披露宴で、「先輩」を代表してなんか喋ることになった。

また偉い大役である。きちんとこなせるだろうか。

偉そうなことを言ったり、受けを狙っても仕様がない。自分の言葉でうまくお祝いの気持ちを伝えられればいいのだけれど。

後、忌み言葉を口にしてしまわないかが不安だ。

2008年8月12日 (火)

小型化してワンセグ内蔵とは

やみーさん、遂に PHS を W-ZERO3 [es]  から WILLCOM 03  に機種変更したそうで ( Willcom03 いじり。 )。

WILLCOM 03 って、あの大きさでワンセグ内蔵なんだよね。自分が丁度 1年前に買ったのは Advanced/W-ZERO3 [es]  のワンセグセット。チューナーは外付け。

やっぱり外付けは使うのが面倒臭かった。それで暫く使わず鞄の中に入れていたら、気付いたときにはロッドアンテナが根本からぽっきり折れてるし…。元々、強度不足でしょ、あれは。

2008年8月10日 (日)

犯行予告された

私が管理している某 BBS で 昨日、
「某月某日某時、某所を爆破する」
といった内容の投稿があった (実際には具体的な日時と場所が書かれていた)。こんなのは初めてだ。

悪戯だろうとは思うが (思いたいが)、放置しておいたために何かしらの事件が起きても困る。例え単なる悪戯だとしても、許していいことといけないことがある。

とにかく、何かあっても個人ではどうにも出来ないので、面倒ではあったが、警察に連絡することにした。

どの警察署に連絡するか迷ったが、犯行予告された場所を管轄する県の警察本部に連絡。

約3時間後、警察から折り返し連絡があり、記事の内容などを確認したとのことだったので、記事を削除。

後は関係機関が適切に処置してくれるだろう、きっと。

ネット上の犯行予告なんて、大規模で有名な掲示板だとか、有名人のサイトにしか関係ない話だと思ってた。

今回の件は、その認識が甘いということに気付かされた。

参考
【レポート】なぜ捕まるのか? とまらない犯行予告と逮捕劇に見る"ネットは匿名"の誤解 | ネット | マイコミジャーナル

2008年8月 7日 (木)

サラリンピック 2008

4年に一度のサラリンピック、今年の開催は八王子だそうである。

録画しておいた  男子 200M 通勤障害 決勝  と 男子 くし投げ 決勝  を見て感動。

「串の描く放物線は、栄光の架け橋となるか」という実況はなんとも言えなかった。

次回は西葛西で 4年後だそうだ。本当に 4年後、やるかな。

早寝早起きも程々に

昨夜は食事もとらず 20時前に寝てしまい、3時前に目が覚めた。

残業の少なくなった 2週間ほど前から早寝早起きを心掛けるようにしているが…。さすがにこれは早すぎだ。

どうしよう…。

2008年8月 4日 (月)

身だしなみを変えるつもりが

眼鏡を変えた方がいいらしい  というだったので、眼科に行ったとき、眼鏡の測定をしてもらうことにした。

後、仕事用、自動車運転用などと、二つの眼鏡を使い分けるのが面倒だから、これを機会に一つに出来ればというのもあった。

で、それなりの時間を掛けてよく調べてもらった結果、現状のままでいいんじゃないかということになった。

PC を常時使うという職業柄、仕事用の眼鏡は度の弱いものの方が負担にならずにいいが、今の眼鏡はそのために適正なものになっているということだ。

また、自動車運転用に使ってる方はやや矯正過多だが、これも問題はないという。

結局新しいのを一つ作っても、仕事用には疲れやすく、遠くはそれほどよく見えないという中途半端なものになってしまう恐れがあるとのこと。遠近両用にするわけでもないのに、わざわざ作るのは勿体ないとのこと。それより今の二つの眼鏡を使い分けるのは、現状に合っているとのこと。

そんなわけで、眼鏡を新調するのは見送りということになった。

続きを読む "身だしなみを変えるつもりが" »

2008年8月 3日 (日)

がらがらバイパス

曜日が日曜に変わった頃、浜松から静岡まで国道1号線バイパスを通って帰った。

バイパスには殆ど車が通ってなかった。

ガソリン価格の高騰で自動車に乗る人が減っているという。

職種的、地域的に自動車がなければやっていけない (ほかに現実的な代替手段がない) 人達は大変だ。

けれども、そうでない人達が自動車の安易な利用を見直す切っ掛けになるのなら、ガソリン 1リットル 200円台は必ずしも悪いことではないのかも知れない (暫定税率の件は別問題だと思うが) 。

相変わらずそれなりの距離を乗っている自分が偉そうなことは言えないのだけれど。

AM ステレオラジオの復活

AM ステレオラジオの故障  で SRF-M100 を修理に出してから、たった4日で修理完了の連絡が来た。

電解コンデンサーを 2個、良品に交換して 5,900円。

すぐにきっちり修理してくれるソニーのこういうところは、改めて素晴らしいと思った。

夏の風物詩

昨日、玄関の前にカブトムシがいた。久々に見た。

今日もまだいて、ひっくり返ってたので、近くの神社に放してやった。

神社の隣の公園を通ったら、気には蝉の大群が。

クマゼミ (?) がいっぱい。こんなに密集してるのはなかなか見たことがない。

自分が子供の頃は近所に材木屋があって、アブラゼミを捕まえて遊んだりしたものだが、羽の透き通った蝉にはなかなかお目にかかれなかった (夏休みの終わりにツクツクボウシが少し見られたぐらい)。

地域差か、気候の変化か。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ