« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の13件の記事

2009年6月26日 (金)

レベルの高いポケットモンスター?

経験値の高い人からその経験や知見を引き出すのは難しいなぁ。

レベルの高いポケットモンスターをはじめのうちは使いこなせない状態と似てるかも。

2009年6月25日 (木)

「こだま」自由席車 B 席

静岡-浜松とか、新幹線に乗るのが短距離で通勤などの混雑する時間帯でないときは、「こだま」の自由席で B (3人掛けの真ん中) 席を選ぶことが多い。

「ひかり」の自由席は勿論、「こだま」の指定席も隻数が少なくて込んでいることが多い。

それより、座席幅がほかよりちょっと広い B 席でゆったり座るのがいい。

浜松は遠のいた

会社で組織改定があった。自分の仕事が何か変わる訳じゃないけれど。

自分のところは浜松とは全く関係のない部署になった。

これまでみたいに浜松に出張することもなくなるだろうし、今後、仮に転勤があったとしても、浜松に行くことは暫くなさそうである。

2009年6月24日 (水)

夕雲がなんとなく

赤く染まった夕雲を見るのが久しぶりのように感じて、そこに新幹線が走り抜けたから衝動的(?)に撮ってみたけれど、これじゃなんのことやら。

2009年6月17日 (水)

チーズ星はさみトンカツ

今日のお昼ご飯。

チーズ☆はさみトンカツ

☆にただならぬこだわりを感じる。

今まで何度も食べていたはずなのに、実は今日初めてこのこだわりに気付いた。

2009年6月16日 (火)

ツレがうつになりまして。

久々に連続ドラマを見た。

原作は読んだことないけれど、漫画のことを少し知っていたのは 1年ほど前に ITmedia の記事を読んでいたから。それで、このドラマを見てみようと思った訳である。

うつについては性格的、社会的に、自分がこの先、ずっと無関係でいられるとは限らないものと思っていたこともあって、以前からいくらかの関心を持っていた。それに、自分の周りにもうつになったことのある人が何人もいたりする。だから、うつは日常的に接する機会の多いものという認識だ。

しかし、ドラマでも描かれていたけれど、実際に自分の周りを見ても、うつについての理解は本当に人によってバラバラだと思う。勿論、自分が理解しているという自信もないけれど。

ドラマの最終回を見終わった後、そういえば会社でうつ病に関する小冊子をもらったなと思い出し、読み返してみた。

ファイザー株式会社が発行している「家族のためのうつ病サポートブック」という小冊子で、監修者はドラマと同じで防衛医科大学校の野村総一郎教授とのこと。

調べてみたら、4年前に見た NHK 教育テレビの番組にも出ていた先生だった。

2009年6月14日 (日)

量刑

少し前の番組だが、法廷サスペンスドラマ「量刑」を見た。

裁判員制度の開始に合わせる形で放映されたドラマということみたい。但し、ドラマそのものに裁判員は出てこない。

裁判員制度といえば、昨年12月に NHK で放映された一連の番組が印象に残っている。

NHK のこの番組を見るまでは、裁判員になったって休業補償はされる訳だし、量刑を決めるのだって法律に則って粛々とやればいいのだし、これまでは知ることの出来なかった司法に関与できるのなら結構なことじゃないかと適当に考えていた。

けれども、この番組で実施された強盗殺人事件の模擬裁判は、それまで自分が想像していたよりもずっと重いものだった。

今回の番組はドラマということもあり、NHK のドキュメンタリー番組みたいな重さはなかったけれど、よくあるサスペンスもののドラマと違って、裁判官がどのように量刑を決めていくかといったところに焦点が当てられているのはなかなか新鮮。

しかし、裁判官や裁判員が脅されることって現実にあり得る話なのかな…

音楽は、オープニングのサックスが奏でる変拍子かのようなちょっと不思議な旋律が格好良くて印象的。演奏は平原まことさんとのこと。

ほかにも、被告の女性がデートをしている場面なんかでは、映画「恋極星」の音楽も。

練習後のたまの楽しみ

何故かここの店には、我々の専用の箸なんかがあったり…

箸入れジョッキも専用になった!!

2009年6月11日 (木)

会社の席替え

1ヶ月ほど前だが、会社で席替えがあった。

上司から、課内の席の配置を自分に一任されたので、なるべく自分の都合のいいように決めることにした。

通常、幹部社員は一般社員を見渡せるところに少し離れて席があるのだけれど、今回は移動先の席の都合上、幹部社員も一般社員と同じところの席になる。しかし、幹部社員の席の近くは避けたがる人が多い。

だったらということで、今回は敢えて自分が幹部社員席の隣になり、ついでにもう一方の隣にも一般社員ながら経験の多く積んでいる先輩の席を持ってくることにした。

この際だから、多くの経験を積んだ先輩方がいつもどういう風に仕事をしているのかを自分の目で見て学んでみようと考えているのはここだけの話。

2009年6月 9日 (火)

爽やかに更新してみた、つもり

吹奏楽団のウェブサイトをがんばって更新してみた。大学の方じゃないよ

演奏会情報のページは皆さんの協力のお陰で、いつになく爽やかな (?) 感じになったと思うけれど、どうかなぁ。

そのほか、手付かずだった団の紹介のページを普通の HTML に直したり、画像を入れ替えたり。

今度、FM Haro! で、うちのバンドのことを放送するらしい。でも私はエリア外…

2009年6月 8日 (月)

夢のオフィス

めざせ! 会社の星 で、ごろ寝できるリフレッシュルームが紹介されていた。

うちの会社も、自分が3年前まで勤務していた浜松の事務所にはそういうリフレッシュルームがあった (今もある) んだけれどね。というより、全事業所の中でそういう部屋があるのは浜松だけだったような気が。

マッサージはうちの会社にもあるぞ。無料じゃなくて給与天引きだけれど、かなり安かったはず。

2009年6月 5日 (金)

エクスプレス予約がやっと

この日が来るのを如何に待ち侘びたことか。ほんと、助かるなぁ。

年内っていつからなんだろう。一刻も早く実現して欲しい。

エクスプレス予約といえば、グリーンプログラム、300ポイント余りの有効期限が今月いっぱいで切れてしまう。このポイントの使い時がまた難しい。

2009年6月 4日 (木)

黄色い新幹線を目撃

6月3日、18時50分頃、安倍川の近くで東京方面に走行するドクターイエローを見た。

実物を初めて見たよ。

一瞬のことで、撮影する間がなかった。残念。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ