« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の13件の記事

2009年7月30日 (木)

昆虫 4億年の旅

今日は会社を定時に上がったので、帰りに寄り道。静岡アートギャラリーに行って「今森光彦写真展 昆虫 4億年の旅」を見ることにした。

普段、自分一人で美術館に行こうとはなかなか思わないのだけれど、デジカメ Watch の記事を見て、会社のそばですぐだし、面白そうだと思って。

1.5m × 1m のプリントされた巨大な昆虫とその鮮やかさに圧倒。相当粘り強く待って捕らえたと思われる昆虫達の見事な瞬間。

こうした引き込まれそうな作品を見ていると、この前、自分が撮った蝉の羽化の写真なんて余りに平凡だなって思ってしまう。

写真展を見て、自分も昆虫の接写をするときはもっとストロボを積極的に活用した方が綺麗に撮れるかも知れないと思った。ストロボを使うとどうしても明暗が強く不自然になってしまうが、この写真展の作品はそうした不自然さが全くなかった。

18時からは入場料が半額になるというので、それを狙って行ったのだけれど、ゆっくり見ていったら半分ぐらい見たところで閉館の19時になってしまった。

2009年7月27日 (月)

懐かしの全員集合

最近、某所で話題の ザ・ドリフターズ

子供の頃は毎週欠かさず見ていた「8時だョ! 全員集合」だけれど、それがとても懐かしくなって、思わず買ってしまったよ。

1年前に発売されたのに市内の量販店にまだ残ってた豪華版。

豪華版ということで、中には特典の法被も入ってた。

水色だから仲本工事さん?

無線 LAN 親機の買い増し

最近の無線 LAN 親機は安くなった。しかも暗号化方式の異なる SSID 2個を同時に利用できる機能なんてのが付いてる。

それで、NEC アクセステクニカ の AtermWR4100N という機種が 5000円足らずで売ってたので、買ってしまった。

今は 6年前に買った NEC アクセステクニカの AtermWR7600H を使っている。IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11g の 3規格対応した初期の機種。ただ、IEEE802.11a と IEEE802.11g/11b は切り替えによる排他利用になるので、干渉の少なそうな IEEE802.11a だけで利用している。

この AtermWR7600H の LAN ポートに、新しく買った AtermWR4100N を接続。

先ず、ニンテンドー DS Lite の Wi-Fi 設定。接続設定はほぼ自動。きちんと親機のセカンダリの SSID で接続してくれた。暗号化は当然 WEP。

次に、親機の設定だが、これも自動設定機能で無線 LAN アクセスポイントモード (ルータ機能が無効) になった。

今度は PHS、Advanced/W-ZERO3[es] の接続。こちらはプライマリの SSID で WPA2-PSK による接続を手動設定。

ニンテンドー DS Lite も Advanced/W-ZERO3[es] も無線 LAN ではたまにしか使わないので、親機の無線は必要なときだけ有効にする。

普段使うノート PC はこれまで通り、AtermWR7600H の IEEE802.11a による接続。

  • AtermWR7600H
    • IEEE802.11a, WPA-PSK
      • 対応のノート PC
  • AtermWR4100N
    • IEEE802.11g, WPA2-PSK
      • Advanced/W-ZERO3[es]
    • IEEE802.11g, WEP
      • ニンテンドー DS Lite

2009年7月25日 (土)

999 全巻

おお、「銀河鉄道999」の漫画は自分も全巻、持ってるよ。

大学時代に生協で (ちょっと安く) 買い揃えた少年画報社文庫版。自分も実家から持ってきてあったりして。

それから自分も漫画喫茶に足を踏み入れたことないよ。

2009年7月22日 (水)

すれ違い通信

最近、よく会社の通勤、行き帰りに「ドラゴンクエスト IX」の「すれ違い通信:」をやってる。

今日なんか一日で 8人もすれ違った。

やはり利用者の多い駅はすれ違いやすい感じだ。

で、ゲームの本編自体は余り進んでなかったり。

2009年7月16日 (木)

「ドラクエ休暇」じゃないよ

私が月曜に休みを取ったのはこれが理由という訳じゃないので、念のため。

2009年7月12日 (日)

メトロノーム 20歳

今も使っているヤマハのこの電子メトロノーム。ME-400B という機種だが、実はもう 20歳を過ぎてしまっていることに気付いた。

当時、親に買ってもらったもので、確か 1万円ぐらいしたと思う。歪んだプラスチックの外装が 20年の歳月を表している。

そして、最近うちの吹奏楽団に入ってきた人達の中には、このメトロノームより若い人がいるってことにも気付いてしまったのであった。

久々に見た羽化

昨日は久々に蝉の羽化を見た。

合奏の練習の後、片付けているときに。

撮ったレンズが 35mm F2.8 Macro でちょっと遠かったので、K-m のトリミング機能を使って拡大してみた。

本当は 50mm F1.7 に取り替えたかったところだけれど、そんな余裕もなく…

2009年7月10日 (金)

仕切りの達人になる体操

今日、会社で
「サラリーマン NEO は会社生活に役立つ番組」
という話をした。

例として、テレビサラリーマン体操で採り上げられていた会議で大事な3つの技術について紹介した。

いや、するつもりだった。

なんと 3つのうちたった1つしか思い出せず、全く身に付いていなかったことが露呈。

恥ずかしい思いをしてしまった。

そこで番組のウェブサイトを見て復習。

会議のコントロールに必要な3つのスキルは…

続きを読む "仕切りの達人になる体操" »

2009年7月 8日 (水)

「男ってほんと、おなか、弱いよね」

日付が変わって昨日の朝はえらい目にあった。

おなかが大変なことになってしまい、時間ギリギリまでお手洗いに籠もる羽目に。

休んでしまおうかと思ったけれど、走って汗だくになりながら、なんとか出勤。

出勤してみたら意外と平気で良かった。

それで、誰かがいつぞやの酒の席で
「男ってほんと、おなか、弱いよねー」
と言っていたのを思い出したのだけれど、やっぱり男の方が弱いのかな。

昨日の朝みたいなことって自分の場合も実はそんなに珍しいことじゃなかったり。

2009年7月 5日 (日)

セマンティック HTML/XHTML

セマンティック HTML/XHTML」という本を買ってみた。

すぐに理解できそうにないし、すぐに仕事に役立つようなものとも思わないけれど、なんとなく関心があったのと、なんとなくこういうことを知っておかねばならないような気がしたので。

まだ殆ど読んでないけれど、とても丁寧そうな解説で読みやすそう。

ROOKIES -卒業-

映画「ROOKIES-卒業-」を見た。

原作の漫画もテレビドラマも見たことはなかった。しかしその、余りの熱さに圧倒されっぱなしだった。

漫画やドラマを見てる人にはもっと深く楽しめるそうだ。

しかし、決勝戦の最後はキャッチャーフライになると思ったんだけれどな…

2009年7月 1日 (水)

本当の速さ。それは...

今日、出張して見てきたセミナー。そこで紹介されたビデオが面白すぎた。

Internet Explorer 8 : かつてない新機能 のページにあるこのビデオ。瞬きしないで見てみよう。

Firefox は 3.5 が今日正式公開されたとか、Chrome が最新安定版の 2.0 ではないといった点を気にするのは後にしよう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ