« SONY Reader 買っちゃった | トップページ | TortoiseHg で差分表示に Vim を使う »

2011年4月 2日 (土)

オライリーの PDF の余白を切り取る140文字以下のスクリプト

2011年4月4日追記。

実は以下のやり方ではファイルが壊れるため SONY Reader では読めなくなることが分かりました。すみません…


先日の大盛況だった O'Reilly Village/オラの村 - Deal of the Week - 被災者支援キャンペーン開催 ですが、この後、以下のように PDF の余白を切り取って、電子書籍リーダーで PDF を見易くする方法を紹介してる記事を見つけました。

これなら Vim でやったら自分でも結構簡単に出来るんじゃないかと思い、ちょっとやってみました。

なんと137文字!
(exe とか使わず、制御文字 (CTRL-A など) を直接使えばもっと短くなりますね。)

Vim で PDF を読んで (多分、バイナリモードにしておいた方が無難)、このスクリプトを実行し、ファイルを保存するだけです。

スクリプトの 30 と書いてあるところ (4箇所) を任意の数値にすれば、切り取る量が変わります。

また、gvim *.pdf などと実行して PDF をまとめて開き、以下のスクリプトを実行すれば、開いたファイルをまとめて変換して保存します。こちらは157文字。

リンク先の記事にも書かれていますが、オライリー・ジャパンの Ebook のように、PDF に DRM が掛かってても問題ないみたいです。

« SONY Reader 買っちゃった | トップページ | TortoiseHg で差分表示に Vim を使う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。飛蚊のことで色々調べていましたら,こちらにたどりつきました。

わさんのご趣味の範囲にまったくかぶらないご質問お許しください。

私は二ヶ月前に右目に後部硝子体剥離を起こした40代の主婦です。
2005年に わさん も同症状を発症されていたようで,2006年3/5(半年後)の日記を拝見させていただきました。

私もまさに黒い大きな消しゴムカスが見えています。
これはいわゆるグリア環とよばれる,濁りの強いものだそうですね。
私は網膜にはおかげさまで問題はないそうです。

飛蚊は二ヶ月たって,ぜんぜん慣れられません。
眼球にあわせて激しく飛び回るし,買いものでは目が回りそうで疲れます。
また,一瞬姿を消しているときに不意に目を動かしたときにぎょっと現れて,ぞっとしてしまいます。

わさん はその後どのような経過をたどってらっしゃいますか?
半年後には飛蚊には変化はないと書いてらっしゃいました。
でも少しは慣れるものですか?
私は気になって気になって仕方がありません。
飛蚊がうっとうしいというより,ぞっとする気持ち悪さがあります。

ノイローゼになる人もいるみたいですが,気持ちがとてもよくわかります。

なにか,アドバイスをいただけませんか?
ちなみに今は調光レンズのサングラスを作ろうかと考えています。
部屋の中でもうっすらと色のつくサングラスがほしいと思っています。

あぁ。発症以来毎日これに振り回されています・・。
なにかアドバイスをいただけませんか・・?

余白のトリムはされるんですが、
SONY reader で読み込みできませんねー

はくりさん。こちらにコメント書きました。

http://wa.cocolog-enshu.com/pseudodiary/2006/03/post_55c6.html#comment-62168294

nappu さん。

確かに SONY Reader では読めませんねぇ。

当方の検証不足です。すみません…

「オフセットが破綻してファイルが壊れる」の意味を勘違い…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78033/51276339

この記事へのトラックバック一覧です: オライリーの PDF の余白を切り取る140文字以下のスクリプト:

« SONY Reader 買っちゃった | トップページ | TortoiseHg で差分表示に Vim を使う »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ