« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月の4件の記事

2011年6月23日 (木)

「そのツイート、誰に見られても平気ですか?」

ほんと、自分の周りで Twitter とか使う知人が増えてきたなぁと思う今日この頃。

Twitter で知人達のツイートを見てると、「へぇ、意外とこんなこと考えてたんだ」とか、これまで知らなかった一面を見られることが多くて、結構面白かったりします。

でも、中には普段、人前ではきっと言わないようなびっくりするような発言も飛び出したりして、見てるこっちがハラハラします。

これだけソーシャルなネットワークが広がり、複数の知り合いと繋がるのが当たり前になってきた今、オンライン上で自分が何者なのかを秘匿するのは技術的にも精神的にもとても難しくなったと言えます。

「そのツイート、誰に見られても平気ですか?」

そんなことを思う、今日この頃です。

2011年6月 8日 (水)

Gist の raw ファイルの URL が変わった

Gist で HEAD (最新) の raw ファイルを示す URL が変わってしまいました。

従来は https:/gist.github.com/771444.txt のように、通常の URL に .txt を付けるだけで良かったのですが、この記法が使えなくなりました。

また、https://gist.github.com/609613 の例のように、Gist に複数のファイルがある場合、https://gist.github.com/raw/609613/sharetweet.js のように /raw/ の後、gist の番号を続けて、その後にファイル名を付ければ良かったのですが、これも変更になりました (一応リダイレクトされる)。

今は以下のようになっているようです。

  • 従来記法 https:/gist.github.com/771444.txt
    • 新記法 https:/raw.github.com/gist/771444
  • 従来記法 https://gist.github.com/raw/609613/sharetweet.js
    • 新記法 https://raw.github.com/gist/609613/sharetweet.js

twicli だと Gist に .txt の記法でプラグインを読み込ませて使ってる人も多いと思いますし、影響が大きいですね。

それから、複数のファイルのある Gist に .txt の記法で参照すると、従来は全てのファイルがまとめて取得できましたが、今は最初のファイルだけしか取得できません。

Opera Dragonfly を起動できなくなったら

極稀にですが、Opera Dragonfly を起動できなくなることがあります。こうなると暫く起動できないままになります。

で、その解決方法をやっと見つけました。

早い話、dragonfly.opera.com の Web Storage を削除すればいいのです、多分。

Opera 11.11 での手順は以下の通り。

  1. [メニュー]-[設定]-[設定] を開く。
  2. [設定] ウィンドウの[詳細設定] タブを開く。
  3. 左のリストから [ストレージ] を開く。
  4. [永続ストレージを使用するウェブページ] で [ドメイン] の dragonfly.opera.com を選択し、[削除] ボタンをクリックする。
  5. [OK] か [キャンセル] ボタンをクリックし、[設定] ウィンドウを閉じる。

勿論、常に解決するとは限りませんけれどね。

2011年6月 4日 (土)

沖縄本島の覚え書き

3泊4日で沖縄本島に行って来ました。

気付いたことを簡単に箇条書きで…

  • 国内線の航空機に乗るとき、フィルムを X 線セーフティーケース (X 線を通しにくくする鉛の袋) に入れない方がいい。入れると手荷物検査で却って念入りに検査される。6年前はこんなに念入りに検査されることはなかったと思った。尚、国内線の X 線検査は ISO 1600 のフィルムでも影響がないことになってるらしい。これからは X 線セーフティーケースを使わないようにしようと思う。
  • 沖縄の晴天は眩しい。GR1s (シャッター速度の上限が 1/500) と ISO 400 のフィルムではすぐ露出過多になってしまう。カメラを MZ-M (シャッター速度の上限 1/2000) にするか、ISO 100 を持って行くべきだった。
  • 自動販売機で売られている清涼飲料の標準価格は他県より10円安い 110円。シークヮーサーとかさんぴん茶とか、他県で売ってない物も必ず売ってる。
  • 観光地の駐車場の自動車は「わ」ナンバーがいっぱい。レンタカーの営業所にあるレンタカーの数が凄い。
  • レンタカーのカーナビゲーションは地図が古いことがあるから注意しておいた方がいい。
  • 地元の乗用車は軽やコンパクトカーが多く、3ナンバーの車が少ない。そんなに長い距離を走らないからかな。ETC 車載器の装着車も少ない感じ。
  • 地元の自動車の運転はやや荒い感じ。そんな車道を歩行者が闊歩してるから驚く。
  • 有名な沖縄平和祈念公園 (沖縄県平和祈念資料館) やひめゆりの塔 (ひめゆり平和祈念資料館) だけでなく、海軍壕公園 (旧海軍司令部壕) も併せて訪れておいた方が良い。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

その他

無料ブログはココログ