AIR-EDGE PHONE 制御不能の謎
26日のこと。
充電器の台の上にある AIR-EDGE PHONE を見たら、画面が真っ白 (バックライトは点灯してる)。あれ、5分ぐらい前に見たときは普通だったのに。
あれやこれやといじっているうちに電源が切れたようだけれど、その後、電源を再投入できない状態に。この PHS、稀に (月1回ぐらいかなぁ) こうして操作不能になるのが玉に瑕。こういう場合は電池を外し、入れ直してから電源を入れると直る。ところが今回は電池の抜き差しを何度しても回復せず。
取り敢えず次の手をということで、ウェブを検索して見つけた (AH-K3001V はこの点、事欠かない) ソフトウェアリセットを試す (詳しくは後述するけれどこれが失敗だったらしい)。しかし、キーをいくつか押しながら電源を入れるんだけれど、やっぱり電源は入らない。ファームウェア書き換えモードなら電源が入ったけれど、それも10秒ぐらいで切れてしまう。
この日は 磐田吹奏楽団 の 定期演奏会。出演する すがさん から招待券をもらっていたし、もう行かねば。電話が不調だったから行けなくなったじゃ、あんまりだ。念のため、ドコモ PHS のブラウザホンも持って行く。
定演終演後、ブラウザホンから京セラの電話窓口に問い合わせ。混み合っていてなかなか繋がらず。時間を置いたりしながら10回ぐらい掛けてやっと繋がった。
状況を話すと、先ずは30分ぐらい充電し直して電源を入れてみてくれとのこと。いや、最初は充電器の上に置いておいたんだから、満充電のはず。で、それでも駄目なら ウィルコムカウンター で点検を依頼してとのこと。うーん。
取り敢えず帰宅し、騙されたと思って30分ぐらい充電する。念のため、充電前に接点を掃除しておいた (効果があったかは不明)。その間、ウェブで色々調べてみると、同じバージョン番号ながら中身の異なるファームウェアが公開されていたので、これを入手。
約30分後、電源を入れてみる。シャラーン♪ あら、あっさり電源が入った。
しかしどうも様子が変だ。画面には「システムをリセットしています。30秒ほどお待ちください。」(不正確) の表示。その後、待ち受け画面になったけれど、時計が 2004/01/01 00:00 になったのはいいとして、各種設定が以前の状態と全く違っている。どうも買ったばかりの状態に戻ってしまったようだ。
あ、するともしや。送受信したメールは勿論、アドレス帳も空に。ダイヤルアップの設定なんかもなくなってしまった。あいやぁ。これは、最初にやったソフトウェアリセットが失敗だったに違いない。
メールは簡単に諦められるけれど、アドレス帳が消えたのには弱った。もしやバックアップをとってなかったかと思ってノート PC のハードディスクを探してみたけれど、それもない。あぁ、また一から作り直しなのね。
その後は、ロータス オーガナイザー に保存してある連絡先の情報を vCard で書き出し、1人 1ファイルに分割して AIR-EDGE PHONE にコピー。新旧の情報がぐっちゃぐちゃなので、それを直して AIR-EDGE PHONE のアドレス帳を復旧。その他、諸々の設定も何とか戻して数時間。参った、参った。
教訓、その 1。いい加減な知識で、みだりに説明書に載っていないような (裏技的な) 操作をしないこと。
教訓、その 2。可能なバックアップは小まめにとること。バックアップの手間と復旧に掛かる手間を考えたら、どっちが楽か考えること。
ん、教訓というより、当たり前のことかも。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 令和4年の終わりに(2022.12.31)
- 少数意見(2021.06.27)
- 宣言下の引っ越しから一年(2021.05.07)
- はたらく細胞 BLACK(2021.04.11)
- 楽観視(2021.01.31)
「PHS/スマートフォン」カテゴリの記事
- 2019年をふりかえる(2019.12.31)
- 2018年前半まとめ(2018.07.01)
- SIM ロックフリー iPhone 5s(2013.12.08)
- Nexus 7 (2013) LTE(2013.09.17)
- 旧式のカラリオミーとアドエスで SDHC カードを使う(2011.04.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント