« おめでとうに感謝 | トップページ | まいどおおきに食堂 »

2006年6月10日 (土)

持ち歩けないノート PC

前々からいつか書こうと思っていた持ち歩けない (モバイル) ノート PC について。

我が意を得たりと思った記事を見つけた。

ITmedia +D PC USER: ノートが変わればユーザーも変わる、はず (山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」)

今の世の中、盗難や紛失を恐れる余り、ノート PC を気軽に持ち出すことは難しくなっている。暗号化や認証の強化をしたって、やっぱりノート PC を盗難、紛失すれば情報漏洩だっていって大騒ぎになる。

しかし、気軽に持ち歩けないモバイル PC って、なんの意味があるんだろう。

それと暗号化。暗号化の重要性は分かる。しかし、企業ユーザーならともかく、個人ユーザーが気軽に使うのには、やっぱり敷居が高い。

もっと個人のユーザーが安心して、しかも手軽に、ノート PC を持ち歩けるようにするにはどうしたらいいものかって思う。

見方によっては携帯電話だって今や秘密情報の塊。

でもあれって、一部の機種に指紋認証があるぐらいで、普通は 4桁ぐらいの暗証番号によるロック機能程度しかないんでしょ。それなのに、電車の中とか飲食店とかで忘れ物の携帯電話って多いんでしょ。

でもやっぱりみんな、「どっかに忘れたり盗まれたりしたらどうしよう」なんていちいち考えないで携帯電話を携帯するんでしょ。

ノート PC だって携帯電話みたいに気軽に持ち歩きたいんだけれどなぁ。

« おめでとうに感謝 | トップページ | まいどおおきに食堂 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 持ち歩けないノート PC:

« おめでとうに感謝 | トップページ | まいどおおきに食堂 »

Social connection

  • Check

最近のトラックバック

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これも見とるよ

無料ブログはココログ